アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビワマスとニジマスではどちらが高級魚でおいしいのですか?。

A 回答 (5件)

何方も天然物は少ないでしょう?

養殖なのでどのような食材を与えているかで味は変わるでしょう?
どの養魚場でも色々な種類のエサを大量に与えて生育期間を短期にしていますので本来の味には期待出来ないでしょう。
    • 0

味は似たようなものだと思いますが、ニジマスの生産量(養殖中心)が年間4000トンレベルなのに対してビワマスの漁獲量は数百トンレベルです。

希少性もあってビワマスの方が高級とされています。
    • 0

ビワマスの方が個体数も少なく高級魚とされてます。

養殖も進んでますがニジマスより警戒心(神経質)の高い魚なので ニジマスよりも難しい魚です。

天然は小鮎や筋えびを食べて琵琶湖を回遊 ビワマスが他のマスと味が違う理由でしょう(養殖は餌で味が変わるので 養殖の独特の匂いも出ます)。
サクラマスと似た味わいです。

私はサクラマス、ビワマス両方食べましたが美味しかったの感想しかないです、並べて食べたら違いがわかる程度に思います。ニジマスの天然を食べた事がないので比べ用がないです。
    • 0

琵琶湖のみに生息するビワマスでしょう

一方、ニジマスは外来種で、外国に行ったらどこでも食べられる食材です
    • 0

琵琶湖に住むからビワマス 鮭と同じ種類

ニジマスは外来種鮭と同じ仲間 どこにでもいるからビワマスのほうが高給とされている

味はどちらも変らない
淡水魚独自のぬめりと癖がある
    • 0