プロが教えるわが家の防犯対策術!

デビューしてから2年位経過していると思いますが、あまり好評・不評が聞こえてこないような気がします。

先日シートに座る機会がありましたが、インテリアは非常に気に入りました。ウッドなどは使用していないのに華があります。乗った瞬間に心が華やぐような・・・方向は違いますがマセラティ クアトロポルテの様な感じでしょうか。“高級感”という言葉を安っぽく使うのはあまり好きではありませんが、まさにイタリアのセンスでデザインされた高級感あふれるインテリアでした。このインテリアなら600万円出しても・・・と一瞬血迷ってしまいそうになりました。

一方600万円は大金です。少なくても10年は乗りたい。床の間に飾っておくならいざ知らず、車は走ってなんぼですから、あんまりあちらこちらイカれたのでは困ります。 アメニティー部分の故障やヤレ等も多そうで不安です。
 個人的には長距離を150キロ位で走行すると、フラットな乗り心地になり安定してくる、また高速巡航・長時間走行しても、身体的に疲れがなく、メカ的にもタフなドイツ車の剛健さが好きです。

アルファは試乗してみたわけではないのですが、見た感じあまり回頭性が良くなく、ハンドリング・乗り心地共に芯がなくソフト感じで、一本筋が通って居るようではないような印象を受けます。(想像で書いてしまって申し訳ないです)

愚にもつかないことを長々と書きましたが、166に乗っていらっしゃる方、
ここがだめ、ここが良い、ここがすき、ここが嫌いなど、些細なことでもかまいませんので教えて下さい。

A 回答 (2件)

試乗したことがあるのですが、アームレストが164に比べ安物っぽくナビもみにくく感じました。

後、エンジンレスポンスがおとなしくブレーキも少しあまく感じました。以前164に乗っていたせいか、166は女性っぽくおもいます。
現在、マセラティ・クワトロポルテとアルファ・スパイダーに乗っていますが、内装は、166ほどスポーティではなくラグジュアリィな感じで気に入ってます。
あえて、164はどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。
実は92年当時、新車を買う候補としてBMW5erか164で迷ったんです。
結局、前者にして今に至っているわけですが・・・
メカニカル的には2世代分くらい前なのと経年の劣化が心配です・・・
でもピニンファリーナ(でしたっけ?)デザインのエクステリアは秀逸ですね。
クアポに乗ってらっしゃるんですか。インテリアがいいですよね。まさに走る
工芸品といった趣で。羨ましいかぎりです。
けっこうお蔵入りが多いのでは・・・近くのガレージ伊太利亜にもドック入り
が多々見受けられます。でも些細なことは気にならない有り余る魅力があるのでしょう。

丁度、LE VOLANT(ル・ボラン)と言う雑誌の10月号に

アルファとBMWの比較みたいなのが載ってて
166も出てましたよ。

本屋へ走ってみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

naock709さんありがとうございます。
明日早速、本屋さんに行って情報を仕入れてきます!