プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CDDがないノートPCへのOSの再インストールは可能でしょうか。

人から譲り受けたThinkPad310(FDDありCDDなし、133/32/1G、win95)です。
バッテリーが充電不能になっているため、常時電源接続していますが、ときどき
動作が不安定になります。
先日も「vmm32.vxdがありません」というメッセージが出て起動しなくなったので、他のPCでvmm32をFDにcopyしてDOSからThinkPadの\windows\systemに入れたのですが、その後起動しようとするといきなり文字化け画面になり、動きません。

win起動ディスクでHDをフォーマットすることはできる(まだしていません)と思いますが、CDDがないため私の知識ではOSをインストールできません。
win95、98のCD-ROMと、LANCARD(使ったことはありません)は持っています。

「他のPC」とは、CDD付デスクトップで、winMEで正常に動いています。
CATVnetを利用しているので、LANBORDとHUBがあります。

このPCは再生できるでしょうか。
また、このスペックでwin98は可能でしょうか。
よいお知恵があればお教えください。

A 回答 (7件)

一番手っ取り早いのは、ThinkPadのHDDを抜き出して、2.5inch HDD用のUSBアダプタを使って、デスクトップ機上でWin98のCD-ROMの内容をThinkPadのHDDにコピーし、HDDをThinkPadに戻した後、Win98の起動ディスク(フロッピー)でThinkPadを起動して、DOSでWin98をセットアップすることですね。

2.5inch HDD用のUSBアダプタはコレガなどから販売されています。
DOSでNICのドライバを組み込んで・・・といっても、最近のNICはDOSのドライバなんかついていないですしね。

以前、ThinkPad535(Pentium133MHz/40MB)にWin98をインストールして使っていたことがありますが、若干Win95より動作が遅いし、レジュームから復帰できなくて死んでしまうことがあったので、Win95に戻して使っていました。

ちなみにSONYのVAIOノート用のCD-ROMドライブ(PCカード接続)のものをそのThinkPad535に接続したときはCD-ROMから起動できました。
Win98SE以上ならCD-ROMから起動できますので、これがもっとラクチンでしょうか?
CD-ROMドライブはSCSI接続のものなら望みは薄いですが、VAIOノート用のようにATAPI接続のものならドライバもいりませんし、起動できる可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

HDを抜き取って、ですか。これならできるかも。
ノートを開けたことはないのでちょっと不安もありますが、
挑戦してみます!

ありがとうございました。

maro氏の言うとおりです。

>最近のNICはDOSのドライバなんかついていない

最初に私もそれは懸念しました。

やっぱり、ThinkPad310のHDD抜き出しですか…。
 抜き出し使うとなると、別のCDドライブ付いているノートのやつと入れ替えた方が楽ですね。
 誰か、CDドライブ付いているノート貸してくれるお友達はいませんかね?
    • 0
この回答へのお礼

akasakaさま、何度もありがとうございます。

「CDドライブ付いているノート貸してくれるお友達」・・・いるにはいますが、
私だったら、「自分のマシンを私に預ける」のはイヤです(苦笑)。

みなさま、ご親切にいろいろありがとうございました!

ノートPCをWin98用の起動FDで起動できていますよね。

そのFDを書き換えて、LANカード用のドライバーを仕込むんです。
 起動FDはCDのドライバーが多数入っているので、それらを削除してFDに空きを作ってあげて、空いたところにLANカード用のドライバーを入れるんです。
 当然、FD内のバッチファイルのスクリプトも書き換えますので、DOSコマンドの知識が必要です。

そして、お持ちのCD付きディスクトップにLANで繋ぐことが出来れば、ノートPC再生の可能性があります。

フォーマット時にオプションでシステムをコピーできます。

setup.exeはDOS上で、キーをそう叩くだけなんですが…

…無理ですかね?
    • 0
この回答へのお礼

重ねてのお答えありがとうございます。
作業のひとつひとつが、自信の持てないことばかりです。

「無理を承知で挑戦しないといけません!! 」・・・ごもっともなんですが。
残念です。

再生は可能ですし、無理をしないのならば十分Win98で稼働可能です。

でもこういう事は、無理を承知で挑戦しないといけません!!
 ただ、Win98は、最大インストールで400Mの領域を食います。最小インストールでは300M位必要です。
 実行時のスワップも含めると、残りは500Mを切ります。それでもいいですか?

方法としては、
(1)DOSでLAN接続できる起動FDを作成します。
(2)確実に、DOS起動で他のPCと接続できるのを確認します。
  ここで出来なければ、あきらめます。

(3)いよいよ、HDフォーマットです、システムはコピーし、HDD起動できるようにします。
(4)DOS起動で他のPCと接続したら、CD内の「Win98」フォルダーを丸ごとフォーマット済みのHDDにコピー(XCOPY)します。使用する容量は160M位です。
(5)ここまでできたら、LANカード抜いて、HDDで起動して、「Win98」フォルダー内の「SETUP.exe」を起動するだけです。

…簡単なようで、難しいんですよね。
鍵はLANカードのドライバーです。

この回答への補足

希望があるのでしょうか。95でもいいので。
ですが、akasakaさまのコメントは私には理解できないお言葉に満ちています。
1.「LAN接続できる起動FD」・・・通常の起動FDとは違いますか?
2.「他のPCと接続できるのを確認」・・・???
3.「システムはコピーし」・・・わかりません。
4.『「SETUP.exe」を起動』・・・この時点ではDOSですか?
  だとすると、起動させるコマンドは何でしょうか。

「簡単なようで、難しい」・・・ぜんぜん「簡単なよう」に思えません・・・(;_;)
すみません。無知な私にあわれみを・・・。

• 0

パラレル接続のZipドライブを使用してはいかがでしょうか?だれか持っているかもしれません。

「他のPC」でWindowsCDの内容をZipディスクにコピーし、ZipドライブをノートPCに繋ぎかえてDOSで認識させ、内容をHDDにコピー後、HDDからセットアップすればOKです。Win95の場合、ゲームとサンプルムービーをのぞくと100MBメディア1枚に入ります。
    • 0
この回答へのお礼

一度「お礼」を書いたのですが画面に反映されないので書き直します。

早速のお答えありがとうございました。
Zipを持っている知り合いがいません・・・。
それと、CD-Rではシステムディスクをコピーできないと聞いていますが、
Zipの中にはコピーできるのでしょうか。

私のノートPC(レッツノート)もCD-ROMがついてません。

LANでやろうとしてもHDDをフォーマットした段階でLANカードのドライバ等も消えてしまうので使えなくなります。

こういったパソコンの場合は別途外付けCD-ROMが必要になります。
しかもCD-ROMブートが可能なCD-ROMドライブでなければいけません。
普通の外付けドライブだとHDDフォーマットをしたらドライバが消えてしまうので使えなくなります。MS-DOSでも使えるCD-ROMが必要です。(DOS用のドライバが付属しているCD-ROM)

一番良いのはパソコンメーカーが推奨しているCD-ROMブートが可能な専用ドライブを購入することです。
そういった理由で、私はパナソニック純正のノート用CD-ROMドライブ(2万円弱)を購入しました。
    • 0
この回答へのお礼

一度「お礼」を書いたのですが画面に反映されないので書き直します。

外付けCD-ROMなら何でもいいわけではない、ということは知りませんでした。
なにしろ古いPCなので投資しにくいところです。
とくに、IBMのパーツは高いようですし・・・。

Windows95はフロッピー版が販売されていましたので、ネットオークションなどでは今でも手に入れる事が出来ます。

HDDとCPUの能力を見るとWin98はちょっと厳しいのではないでしょうか。HDDを別のハードに移植してインストールし、後に元に戻すという手も有りますが、ノートPCでは難しいですね。ネットワークを利用するのもおそらく素人には無理です。
    • 0
この回答へのお礼

FD版があるとは知りませんでした。探してみます。