プロが教えるわが家の防犯対策術!

今の日本は、貧乏な国ですか?
みんな預貯金たくさん貯め込んでいるのかなぁ。

A 回答 (6件)

貧富の格差が広がっています。



中間層が減って、資産をたくさん持っている金持ちと貧困な人に分かれています。
1950年代からの高度経済成長は、中間層を増やすことで豊かな国を作れるという思想でしたが、80年代以降、「貧困は自己責任」と政府は責任放棄して貧富の格差を広げる政策を取りました。

その結果、今は億単位の蓄えを持つ富裕層と年収500万以下の層に分かれた国になっています。
国自体も莫大な借金を抱え、次世代に先送りしています。
    • good
    • 2

私には『日本が貧乏な国』かどうかはわかりません。



ただ、この質問から感じたのは、この質問が訪ねているのが『日本が貧乏な国』ということではなく、『あなたは自身を貧乏と感じてますか』ということなんじゃないかということですが、どうなんでしょう。

老後を含めた生活に対し、金融資産を含めた預貯金だけでなく、年金や保険、不動産などの固定資産を入れた生活基盤がどれだけ確保できているかですね。

私はプロファイルに記したような在米の隠居爺です。
当地アメリカを足場に、日本とアメリカを行き来して仕事をしてきました。
今はその両方で年金をもらって生活しています。
金融資産は日米双方にありますが、それ以外の不動産などの資産はほとんどが当地アメリカにあります。
それなりには準備して隠居生活に入ったつもりです。

長年その両方の人々の暮らしを見ていて、お金を持っている人と持っていない人の差が見てはっきりわかるようになってきたと感じています。
それは別に日本に限ったことではなく、当地でも同じです。

ただ、今現在は日本の方がはるかに物価が安く生活にかかる費用が小さいので、日本のお金のない人たちにとっての問題はまだ小さいと思います。

しかし、物価は上がることはあっても、上がった物価はよほどのことがない限り、もとのように下がったりはしないでしょう。
その意味で、今後経済は回復するだけでしょうから、物価は必ず上がります。

為替レートで言うなら、今1ドル 142円のものが 100円程度まで持ち直すのがスジと考えると、物価は単純に 1.4倍になります。
そのときに、今貧しさを感じている人がどうなるかが本当の問題なんじゃないでしょうかね。
    • good
    • 0

格安で質のいいサービスを求めた結果ではありますね。



マクドナルド見てください

ぼったくり価格でジャンクフード売ってます

あー言う物価が正常です。

アホしか買わないですよマックなんて。

対して美味くも無いんだから。

セブンコーヒーはこの物価高でいまだに安い。

少女助かる。めちゃくちゃ安くて美味い。

けど。これするから貧乏になります。

仕方ないのかなとも思います。

貯蓄率も昨今はかなり落ちています

岸田は投資を推進していますが貯蓄減ってますから投資する金がないだろうがよ。とは思います
    • good
    • 0

いいえ。

遊んでる人をナマポで面倒見てくれるのですから裕福な国だと思います。
    • good
    • 0

貧乏だと思いますよ。


貯めてる人は貯めてると思いますが、経済が更に悪化するとなると貯金もできなくなると思います。
もう既に多くの人が貧困に陥ってると思いますが。(外国人を除いて。)
    • good
    • 1

この20年


利益の低い仕事が多く
労働者の作業効率も悪く
生産性も改善されずに慢性的に貧しいのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!