アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

似た症状を経験された方がいらっしゃればお知恵を拝借したいです

半年ほど前にあるリユースショップでLatitude 3580を購入しました(購入時の保証は切れています)
この2か月程の時点でも、時折その日初めての起動の際には、電源ランプ(白色)は付くが画面が一切反応しない、ということがほぼ毎日のようにありました
ところが今日、起動しようとしたところ、3回くらい白点灯→電源ボタン長押しでの電源OFFをやっても全く画面が反応しないどころか、
一度電源を切った後に20分ほど置いてからまた付け直すと、突如としてDellマークが出現、
しかしクルクルが始まらなかった為に止むを得ずまた電源長押しをしたところ最早電源OFFにすら出来ず、
しかし3回目くらいに電源OFFを30秒くらい長押ししたところクルクルが始まり、漸く起動ができました
放電を試そうにも裏蓋を外さないといけないモデルの為、上記の方法を試すことになってしまいました
ちなみに先日、内部の埃が原因かと疑い、一度分解しましたが、なかなかに内部はキレイそのものでした
ちなみに今日がいつもと違うのは、台風6号が直撃して日中から室内が高温超多湿だったくらいです

A 回答 (5件)

>やはり画面が付きませんで

一応念のためバッテリーを外しての挙動を確認してみては。。。
充電できていないとか、ACアダプタの不良とかもあり得るかも。
    • 0

>万が一マザボが原因だった場合って、修理費用っていくらくらいするものですか?

昔(10年前)の記憶ですが、マザボ交換5万円くらいだったと思います。
参考まで

<オマケ>
ネット検索したら 2020年12月で
 修理総額は44,550円。
という記事見つけました。10年前からあまり変わってないみたいですね。

https://www.yanmei.club/entry/2020/12/01/DELL%E3 …
    • 0

症状がコロコロ変わるのはマザーボードの故障の様に思われます。

私はデスクトップ機でしたが、購入後1年未満でしたのでメーカ送付して修理(マザーボード交換)となりました。
    • 0
この回答へのお礼

万が一マザボが原因だった場合って、修理費用っていくらくらいするものですか?
ノートの場合はマザボ交換をDIYって難しいというイメージがあります

イベントログの確認は?

なにか不良個所の特定につながる記録があるかもです。

単に電源ボタンの不良っぽいきがします。
基本スリープで使用すれば問題ないかもです。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと調べてみましたが、やり方がわからないです
どういうものなのかイメージはつきましたが

以前前夜にスリープで放置して翌朝起動しようとしたところ、やはり画面が付きませんでした

4年前の中古パソコンですからね

本体が壊れてる可能性が有ります
所詮 中古パソコンは そんな物です
当たり&外れは 当然有ります

リカバリーして復帰すればラッキーと思います
    • 0
この回答へのお礼

本体が壊れてる場合ってそもそも電源ボタンが反応しないとかそもそも画面が全く反応しないとかになったりしませんか?