アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生まれてから一度も帰省をした事がありません。こう言うと、「何て親不孝者なんじゃ?」と誤解されそうですが、ただ単に生まれてから一度も親元を出た事がなく、今後も永遠にそうだからです。結婚も一切しませんので、配偶者のそれにも当然行きません。

ある日親に、「帰省が羨ましい。」と言った事がありますが、「お金はかからないし気は遣わないし最高じゃろ!贅沢ほざくな!」と物凄く激怒されました。でも親元を遠く離れて暮らしている人が死ぬほど羨ましくそれを10代からしている人なんてまさに「贅沢。」です。親は現役で働いていて万が一挫折してもやり直しが利きますししたかったのですが親の猛反対で嫌々断念させられました。

私みたいな苦痛を体験した方はいらっしゃいますか?親元を離れたかったができず親にその旨を言うと激怒されそれを若い頃から実際している周囲の人間に悔しさを感じる事です。

親より私の方が間違いなく先に佛様になりますので、生涯ずっと親元にいる事になります。

A 回答 (6件)

>生まれてから一度も帰省をした事がありません



 母親の実家に行ったことはないのですか?
父親の家に生涯住んでいても、母親の実家に行ったことがあれば、
「帰省」に該当すると思いますよ。
    • good
    • 1

子供時代、クラスメートが、○○行ったとか、自慢げに話しているのを、聞くと羨ましい限りでした。


何せ、田舎?とかなかったし、親戚付き合いもしなかった親ですし。
そもそも、親戚も居ない?
いつも、人が羨ましく思った。
でも、大人になり、凄く面倒な行動だと…
    • good
    • 0

いろいろな形の帰宅(帰省)を経験して仏壇に手を合わせる事は、継続して下さい。

私は、コロナで3年間程、九州に帰省してませんが、毎日南西方向に向いて手を合わせてます。帰省並びに、冠婚葬祭では、航空券と、土産代等々お金が掛かり年金生活者には、きつかばい(笑)
    • good
    • 1

MeTooです

    • good
    • 0

中国地方の人は閉鎖的なところがあり、地元愛も強いと聞きます。

地元を出ない人は一生出ることはありません。
でもそれが悪いことでも、良いことであると思いません。
自由に好きなところに住むのことに誰の許可もいらないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。知り合いで岡山県出身の人がいますが、大学から地元を離れて社会に出てもその土地に在住している人が結構いるそうです。

お礼日時:2023/08/12 18:41

親元離れたら?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!