プロが教えるわが家の防犯対策術!

私30代、相手方女性60代。
その方とは短期アルバイトで知り合い、すぐに連絡先を交換しました。
今思うとそれだけに留めておけば良かったのですが、別の雇用先で短期アルバイトをする事が決まりその方もそれに乗っかってきました。
そちらの雇用先でどうやら私の家族の事であったり、仕事先での出来事(どちらかと言えばマイナス面)をペラペラ他のバイトや職員に話していた事がわかり、こんな人に仕事をする話をしなければ良かったと嫌な気持ちになりました。
八方美人というか、老害ってこういうものなんだと感じました。
一緒に仕事をしていた方で今でも連絡を取り合う方がいるのですが、その人達にも私の悪口を言っているようです。
一部の信用できない人の連絡先は完全消去し、少し気持ちは楽になりましたが、他人に心を開くという事が難しくなりました。
人間関係って、こんなに面倒なものでしょうか?

A 回答 (8件)

「この方の立ち居振舞いが信じられないだけ」ならば、それは老害ではなく、その人だけに限ったこと。



たった1人、たまたま運悪く変なやつと知り合ってしまっただけなので、人間不信になるほどでもないような…。

へんなやつーと、関わらないようにしましょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

6年間共に私からしたらそうなんですが、正職員に対しての立ち居振る舞いは素晴らしくその辺りの要領はいい方なんです。ちなみに肝心な仕事は全くできません。

お礼日時:2023/08/12 21:35

相手の60代の女性の方が、あなたのご家族の事や、仕事先でのマイナス面の出来事をご存じなのは、あなたが話されたからですね。


 これだけ個人情報が重視されている時節に、アルバイトで知り合った相手と、そうしたプライベートな情報を、安易に話したりするのは、軽率だったとしか言いようがありません。
 その60代の女性も、ほめられたものではありませんが、あなたももう30代なのですから、今後は、個人情報は、他人に安易に話さない、また他人の個人情報を必要以上に聞き出そうとしないということを、徹底しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

文面からは分からないかと思いますが、結局6年間その方とは共にお仕事をしました。それで完全に相手を信じ込んでしまったんですね。それは反省しています。

お礼日時:2023/08/12 21:27

失礼ながら、あなたの人間関係を「面倒」にしているのは、あなた自身だと思いました。



私ならば、ですが。
短期のアルバイトで知り合った人と「すぐに連絡先の交換」などしません。だってまだどんな人なのか分からないのに、個人情報は恐くて渡せない。「交換しよう」と言わないし、言われても適当に流します。

また、「別の雇用先のアルバイトをすることが決まった」と、なぜ伝えたのでしょう。一緒に働こうと誘ったのでなければ、条件の良いバイトを見つけた自慢する心がどこかになかったでしょうか?
そこに相手が食いついて来たのなら、あなたに起きたその後のあれこれは、あなたが呼び込んだ災いでしょう。

安易に「老害」のせいにしてしまうと、あなたは同じような失敗をやらかしてしまう気がします。失礼ながら、不用意に口が軽いのは、あなたも同様に感じます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

連絡先は相手から聞かれてしまうとなかなか拒めません。特に最初のうちは仲間が欲しくて尚更です。しかしながら、今となっては軽率な発言等、反省すべき事ばかりです。それ以来仕事だけのお付き合いの方とは距離を置いています。

お礼日時:2023/08/12 21:31

>大方は愚痴と後悔ですね。



 そうですか
「人間関係が、面倒なのかどうか」の
質問かと思いました。

 失礼しました。
    • good
    • 0

これは老害は関係ないね。


あなたもさぁ自分の家族のことを他人に喋ってるからこうやってばらされちゃうんだよ。
基本的に自分のプライベートは仲の良い人にだけ喋んなきゃ。
その時は自分のプライベートをしゃべってもいいと思う相手だったんじゃないの?
もしそうなら自分の目が悪いのであって他人のせいにしてはいけないと思う。
どんな悪口を言われたか知りませんが、信じる人は信じる信じない人は信じません。
人間関係と書いてあるけどそんなに難しいことかな?
まずは自分の目を養ったほうがいいと思うよ。
他人は自分じゃないんだから、自分と同じ意識自分と同じ常識を持っているわけではないと言うことを頭に入れるべき。
あなたの悪口はどういうもの?
例えば仕事ができない人だとか例えば時間に遅れる人だとか、いい年して正職についてないとかそういったことであるならあなたへの正当な評価だよね。
あなたの耳には痛いことかもしれないけど、他人が見たあなたと言うのは自分ではどうしようもないんですよ。
そこは忘れないようにしましょう。
そしてなんでも老害のせいにするべきではないと言うことも学びましょう。
老いているから害?
その老害と同じ仕事をする30代っていうのは中年害?
あなたよりも若い人間からすればそういうことです。
    • good
    • 3

読む限り、それって老害と関係ないように思えます。


年寄りだからじゃなくてその人がそういう人ってだけじゃ?たぶん若い頃からそういう人ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうかもしれません。
私の母は私世代の人の事を基本悪くは言わないので、少し変わった人だなと思いました。

お礼日時:2023/08/12 17:56

>人間関係って、こんなに面倒なものでしょうか?



 別に年齢とは、関係ないのでは?
どの世代にも同じような人がいます

>一部の信用できない人の連絡先は完全消去し

 複数 いたという事ですか?
みんな、60代でしたか?

 たまたま、アナタは、はじめて今回の
世代の方に出会っただけの事だと思います。


 ちなみに今回の質問は
人間関係が、面倒なのかどうかですよね?

 けして、アナタの個人情報を
ペラペラ他のバイトや職員に話した事への
共感を求める愚痴ではありませんよね?

 質問者の中には、
そういった主旨を間違って
回答すると激怒する人がいあるので
念の為の確認です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大方は愚痴と後悔ですね。
職場に仕事をしにきているのに、どうしてこんなくだらない事で悩まなきゃいけないのか?と思って、仕事をしていました。

お礼日時:2023/08/12 17:53

一種の情報戦の様なものでしょうかね



他の人と仲良くなりたいが為に、知り合った質問者さんの情報を踏台にして頂点を目指しているのかも知れませんw

自分のシッカリした生き方論を持たない人には、そのような類の人は沢山いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この方は自身の事は他人に一切明かさない(自身の年齢や子供の有無)らしいです。私は他人事でも自分からそういったデリカシーのない事を言うことはしないので、この方の立ち居振る舞いが信じられないだけです。

お礼日時:2023/08/12 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!