プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

素数の並びと量子力学のエネルギー準位を表す数式が似ているみたいなことをNHK の番組で見た記憶があるんですが、ということは 世界そして人間は素数の並びによって規定されてると思っていいんでしょうか?

A 回答 (2件)

リーマンゼータ関数の非自明な零点の”出現頻度”と、エネルギー順位の並びの頻度(出現頻度)とが、同じ式(同じ形式の式)で表せるというやつですね。


番組内でも言っていましたが、”頻度”は同じでも”並び”が同じものは、まだ見つかっていないとのことです。

ただ数学は妙なところでつながってたりするので、数学で表せる物理学(現象)も何かのつながりがあるのかも知れませんね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/19 11:20

違う。

全てが規定されているわけではない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!