アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

広島の人は広島風お好み焼きの事を広島焼きとは言わないですが、
どうして他県の人は広島焼きと呼ぶようになったんでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

>どうして他県の人は広島焼きと呼ぶようになったんでしょうか?


呼んでますか?
私は四国ですが、広島風とは言いますが、広島焼きなんて言いませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます!

お礼日時:2023/08/24 17:38

今でこそ阿波踊りのことを徳島でも阿波踊りと呼びますが、昔は盆踊りと呼んでいました。

徳島に盆踊りと阿波踊りの両方があるわけではなくあるのは一つです。それと同様、広島の焼き方を県外では広島焼と呼び県外ではそれが定着しました。ただ広島県ではそれが定着してないということですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます!

お礼日時:2023/08/20 14:13

https://macaro-ni.jp/90768

これはいかが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます!

お礼日時:2023/08/18 22:22

そうなのですか?


私の感じる中では、広島風のお好み焼きを「広島焼き」と呼んでいるのは、極少数だと感じています。

私は大阪育ちですが、あくまで私の視点では、広島風も関西風も、どちらも「お好み焼き」だと思っています。
ただ、焼き方にこだわりを持つ人達に区別して貰うために「広島風」、「関西風」と云う言い方をしますが。
現在の大阪の人は知りませんが、私が成人する頃までは、私の実家の近所には、広島方式の焼き方をするお店がありました。
私は、どちらが好きと云う事が無かったので、その日の気分によってどちらのお好み焼きも食べて育ちましたからね。
私の世代では、今と違ってお好み焼きは、食事ではなくオヤツ感覚で、しょっちゅう食べてました。
民家を改造して、2〜3人しか入れない様な店もアチコチに有りましたし、近所の親戚のウチも「お好み焼き屋」をしてました。
そんなに店が多くても成り立つ程に、皆が気軽にオヤツ感覚で「お好み焼き」を食べていた時代でした。

まぁ、広島でスタンダードな焼き方のお好み焼きが別の名前で呼ばれてしまうのも、そういった時代の流れで仕方が無い事なのかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます!

お礼日時:2023/08/18 11:34

全国区な「まぜ焼き」がお好み焼きです。


広島の人は自分たちが一番と思ってるので「お好み焼き」とよんでるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます!

お礼日時:2023/08/18 11:34

広島では、キャベツを生地に混ぜるのでなく、生地に挟んで蒸し焼きにするタイプのお好み焼きが主流だから…♪

    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます!

お礼日時:2023/08/18 11:34

関西人ですが、多分大阪などは混ぜ焼きだからだと思います。

広島のものは生地に載せてる?気がしました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます!

お礼日時:2023/08/18 11:33

"広島風"と呼ばれるタイプのお好み焼きを好んで食べる人が増えたから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます!

お礼日時:2023/08/18 11:33

広島ではアレを「お好み焼き」とい呼んでいますが、広島以外で「お好み焼き」というと「ふつうのお好み焼き」のことなので、間違えないように「広島(風)お好み焼き」もしくは「広島焼き」と呼びます。



ふつうのお好み焼き
 ↓
三省堂国語辞典
おこのみやき[お好み焼き](名)
[料]といた小麦粉に肉・魚介(ギョカイ)類・野菜など好みの材料をまぜて鉄板で焼き、ソース・かつおぶしなどをかけて食べる料理。


広島お好み焼き
広島のソース会社でさえそう呼ぶ
 ↓
https://www.otafuku.co.jp/recipe/cook/hirosima/h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます!

お礼日時:2023/08/18 11:33

私は数年前に仕事で広島の企業に出張した際に担当者に「折角だから、お好み焼きが食べたい」と伝えたところ、「お好み焼きじゃない、広島焼きだ」といわれましたけどね。

たしか広島生まれの方だったかと。

なんか胸糞悪かったんで食べませんでしたが。

ブランディングで割と最近からそういうようにアピールしだしたという感じではないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます!

お礼日時:2023/08/18 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!