プロが教えるわが家の防犯対策術!

20歳大学生です。さっき聞いた話をすぐに聞いてしまうんですが、脳の発達障害、認知症など考えられるのでしょうか?

A 回答 (4件)

興味がない授業では、聞いたそばから忘れても、それほど不思議ではないです。


難しいこと、専門用語が多い、基礎的知識がない、知らない言語などで話されたものを聞いても、頭に止まることはないです。
こころここにあらず、食事や遊びなど別のことに囚われている場合にも、聞いていたはずの話しを、「えっ?、なんて言ったの、なんの話しだっけ?」となることは多いです。

脳の発達障害、認知症とは関係ないです。
    • good
    • 0

長期記憶は得意だが、短期記憶(作動記憶)が苦手なら、発達障害の可能性があります。

これは先天的に脳のワーキングメモリーが小さいために起こります。
    • good
    • 0

シコりすぎ。

    • good
    • 1

発達障害は元々脳機能の障害。

認知症も元々老化による脳機能の障害ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!