アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えばマンガが読めるアプリなど、ブラウザで見られるのにソフトを入れさせようとするのはなぜですか、またインストールにどんなメリットがありますか。
(アプリでしか使えないサービスは除きます)
アプリ自体が容量があるので、なるべく入れたくないんですけど。

質問者からの補足コメント

• 目から鱗の回答をたくさん頂きました。ありがとうございました。

A 回答 (5件)

アプリの種類にもよりますが

漫画、動画、音楽などの場合には、コンテンツをコピーされにくいのはあると思います

コンテンツ表示は、アプリでも基本的にはブラウザーコントロールを使用していると思いますが、PCのブラウザーの様にソースを表示する機能はなく、また、イメージや動画を抜き出すなどの拡張機能を追加することができず、スマホやタブレットのOSの機能で、スクショを禁止するなど、コピープロテクション対策が楽になるのが大きな理由だと思います

インストールするメリットは、ブラウザーでは、ショートカットを作成しホーム画面に貼り付けると、ブラウザのアイコンになると思いますが、アプリであれば、アプリのアイコンになるのでわかり易い点
ブラウザーは、基本過去に開いたキャッシュを保存しているので、使用していくうちに、アプリごとに独立したキャッシュより肥大化するので、動作がもっさりするというのもあるかもしれません
あとは、目的に応じたアプリを立ち上げれば良いので、楽、というのもメリットだと思います
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございました。

> ブラウザで見られるのにソフトを入れさせようとするのはなぜですか、

安定顧客を得るためでしょう。
「ポイントカード作りませんか?」と同じ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。おそらくそういう一面もあるでしょうね。

オフラインでも読める

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにそういうタイプのものもありますね。

その機能を使い始めるまでの手数が少なくて済む・・・というのがあります。

次に、使用中の通信量がアプリの方が少ないことも多いです。理由はWeb画面は画面内の構成と表示される文言を納めたHTML(テキストデータ)と画面内で使用している画像データ(バイナリーデータ)をサーバーからいちいち取得しますが、アプリの場合は作り方によっては画面デザインに関するデータはアプリ内に持っていて、表示するたびに異なる内容だけをサーバーから持ってくるので通信データが少なく済みます。これは画面遷移の際の表示速度に影響します。

また、アプリにしかない機能が儲けられている場合もあります。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ご回答ありがとうございます。

一般論として、アプリのほうがブラウザよりも、データ通信量が少ない傾向があると言えます。

また、そのアプリに特化した操作性を持たせることで、ブラウザよりも使いやすくなる可能性があります。

ただ、アプリ制作者がアプリで儲けようとしている場合、上記のようなメリットが消える可能性がありますけどね。

例えば、アプリだと、広告を必ず表示する、広告をクリックさせようとするので操作性が悪化する、見たい記事を見るために、延々とスクロールしないといけない等々・・・
だから、私はアプリをあまり入れないし使わない(そもそもスマホをあまり触らない・・)。パソコンを極力使うようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
通信量については実感しています。
教えてgooも、アプリの方が通信量が少ないと体感しています。
メリットデメリットをてんびんにかけて、どちらを取るかでしょうか。