プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

A4で写真が綺麗に印刷出来るプリンタを探してます。初心者ですので
さっぱり解りません。ぜひ教えてください。

A 回答 (7件)

店頭でチェックするのが一番良いですよ。

まあ、どうしても決められないときは、次を参考に・・・
国内販売大手3社の性能です。

エプソンは、7色印刷を搭載したプリンタがエプソンが推奨する高画質プリンタです。
エプソンナチュラルカラーやプリントイメージマッチングなどの機能を搭載しており、画質へのこだわりがあります。
その画質ですが、確かにかなりの高画質です。
ただ、7色はグラディエーションやコントラストいわゆるメリハリが少なく、完成度が低い、という評価も多くかなり評価は分かれます。エプソンは独自性が強いので、画質も他社とは異なりますね。縁なしなど機能性も豊富、ホビー向けやファミリー層に支持されています。
この手のカラー再現が好きなら最高でしょう。

キャノンは、評価が良いですね。多くの人が高い評価をします。すでに完成された6色印刷を高画質機として販売しています。シリーズには画質を重視するFシリーズと、速度を重視するSシリーズがあり、Fは極めて高精度な画質再現をします。Sは高速で綺麗な画質を再現できますが、Fにはやはり劣りますね。
画質の繊細さやコントラストの高さはすばらしいですね。
Fは6色プリンタ、Sは4色プリンタとなります。
インクの無駄も少なく、コストパフォーマンスに優れています。独立インクは最高です。

HP(ヒューレットパッカード)は、4色では最速、最高画質を誇ります。同社最上位プリンタの性能は、キャノンのSシリーズより高速、高画質印刷もできます。
ビジネス向けとしての機能が多く、両面印刷などをするには良いですね。こちらも大容量インクカートリッジなどコストパフォーマンスはそれなりです。

あとは、店頭で、確認ください。
これは、あくまで他人の評価ですから、ご自分で確認して良い物を選びましょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂いて、初心者の私にもよく解りました。
なんだか、Canonがいいかな~なんて気がします。
兎に角お店で現物を見て触ってよく考える事にします。
本当に有難う御座いました。

どれだけお金をかけられるか、どんな用途に使うのかでしょうね。

とりあえず一番キレイで高くてもイイというなら
エプソン PM-920C
キャノン BJ-F870
をオススメします。
CD-Rへの直接印刷・ロール紙印刷・フチナシ印刷をしたいのであればエプソン、
上記のものがいらないのであればキャノンの方が安くてイイです。
画質は両社なりの傾向はあるんですが、普通の人が見たらどっちも充分キレイ
に見えると思いますので。
予算がないというのであれば、違った機種の選択になると思いますが…。
    • 0
この回答へのお礼

予算は50000円ぐらいと思っています。
目移りがして、なかなか決めるのも難しいですね。
お店でゆっくり考えたいと思います。
有難う御座いました。

A4と言うことで、飾っておくと言うことを検討されているなら、アルプスのマイクロドライプリンタをお勧めします。

(退色し難い・水に強い)

今年の初めに店頭から無くなりましたが(直販に切り替えた)
インクリボンは、ヨドバシやビックなどで購入出来ます。

参考URL:http://www.alps.co.jp/brand/printer/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、お店に置いてないんですか!
カタログを取り寄せる事にします。
有難う御座いました。

プリンタに関しては、個人の好みが出てしまうので、回答者の意見よりも、大型量販店でサンプル画像を見て、直接判断した方が良いと思います。

• 0
この回答へのお礼

一日がかりを覚悟してお店で粘ってサンプルを見て考えたいと思います。
有難う御座いました。

A4で写真が綺麗との事ですが、きれいとい表現は人によって受け取り方がまちまちです。

貴方がきれいと言っても私は汚いって事ありますからね。
A4サイズで・・・という事なら、まずはカタログを入手してください。
機種が入門用・普通?用・こだわり用と分かれている(値段で見れば一目瞭然メーカー問わず,同じ傾向)と思います。
もちろん、こだわりようの一番高価なモデルが一番美しい印字を行います。
が、普通用でも十分きれいに印字できます。

最初に書いたようにきれいという表現が抽象的ですので、まずはお店に行ってください。下の方が画質についてかかれていますが、これはハッキリ言って好みの問題ですし、印字する物によってもプリンタの特徴で変わってきます。
ですから、お店でサンプルをご自分の目で確認してください。その方が、ここでのアドバイスよりも納得できると思います。できれば同じ写真を印字したサンプルが置いてある方が良いでしょうね。

ちなみに用紙ですがメーカー純正の専用の価格が高い物の方がきれいに印字されます。お店での印字は専用用紙の物が殆どです。

くれぐれもメーカーの店員に捕まらないように・・・。アドバイスは受けても画質はご自分で判断してください。

雑誌のレビューなどを見ますと、キャノン・エプソン共に同じ価格帯なら、同じ程度の画質だと思います。もちろん、並べて見比べれば違いはあるのでしょうが、初心者はソコまで気にしないでしょう。

速度はキャノンの方が早いみたいです。ですから、速度で選ぶのも一つの判断でしょうし、お店で出力してもらって(ここまでやってもらったら買う覚悟で)さほど遅くないようでしたら、速度は気にしないで選択できます。

何度も書きますが、こればっかりはご自分で確認してください。

なお、きれいに出力するには、かなりのコストがかかります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど やっぱり自分の目で確かめるのが一番ですね。
教えて頂いたことを頭に入れてお店で確かめたいと思います。
解りやすく、詳しく教えて頂いて有難う御座いました。

私もCanonお奨めします。

エプソンもいいんですが、インクの色がちょっと蛍光色っぽいと言うか、キャノンの方がナチュラルなんですよね。印刷も早くてきれいです。

最新のものを買ってもすぐに新しいバージョンが出るので、半年~1年前くらいに発売されたものを探すとかなり値下がりしていて安く買えます。キャノンのBJS600なんかが今買うならお奨めです。価格は49,800円ですが、ヨドバシカメラなどのお店に行けばもう半額以下になってますよ。私も持っていますが、モノクロはすごく早くて、カラーもきれいです。
    • 0
この回答へのお礼

使ってはる人の意見が一番確かですものね。
予算は50000円位ですが、出来れば安いほうがよいので
ヨドバシカメラへ行ってみようと思います。有難う御座いました。

私はCanonのWonderBJを愛用しています。

2年程前に購入したものですが、画質は非常にきれいですよ。ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、やっぱりCanonですか。店頭へ行ってよく考えてみます。
有難う御座いました。