アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【新選組】なぜ京都の人に新選組は親しまれているのですか?

京都人にとって新選組は秘密警察で拘束されかねない京都市民の敵だったわけですよね?

A 回答 (10件)

立場によって違うんじゃないですかね。

実際問題当時の討幕派・尊王攘夷派なんてのはやってることが殺人強盗強姦押し借り、それをやってないときは女郎屋で酒飲んでるだけでしたので、それを取り締まったという意味では新撰組に感謝した人たちも多かったのでは。そうじゃなくて討幕派・尊王攘夷派のシンパは忌み嫌うと。
 ちなみに秘密警察じゃなくて京都所司代管轄下の公の警察組織です。乱暴狼藉はそこに至る前ですね。京都で新撰組が一定の評価を受けるようになったのは戦後のことだと思いますが、背景にはテレビや映画、それから薩長の作った歴史の裏が知られてきたことがきっかけだと思います。京都民というよりは国民的な人気が出たということではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2023/08/21 21:44

司馬遼太郎に言わせると、京都人は


新撰組を嫌っていたそうですよ。

東から、悪いのが来た。
    • good
    • 0

日本を滅ぼそうと企んでいた薩長偽官軍と偽明治政府による反日テロと反日破壊工作から、日本の本当の伝統を守ろうとしていたからです。


反日テロ組織である明治政府が捏造した偽伝統文化により、日本は徹底的に破壊されて全く別の国になってしまいましたからね。
    • good
    • 0

新選組の存在が無かったら、1864年の池田屋事件で暴れ出してる長州勢を抑えられず、奴ら長州勢の所為で京都市が【火の海】となってしまうところやったんやで。

あの時代の長州勢は、現代の左翼と同じ位に質(たち)が悪かったんやで。
    • good
    • 0

>なぜ京都の人に新選組は親しまれているのですか?



 京都の治安を守っているから

>京都人にとって新選組は秘密警察で
>拘束されかねない京都市民の敵だったわけですよね?

 秘密警察でなく、従来から京都の治安維持に
あたっていた京都所司代と京都町奉行だけでは
防ぎきれないと判断した幕府が、作らせた
非正規の治安維持部隊 京都守護職の
会津藩主の庇護のもと町人・農民出身の浪士中心で
市民の敵ではなく、市民の味方です。
    • good
    • 0

新選組は京都所司代・京都町奉行と協力して会津藩指揮のもとで京都市中の反幕派、尊王攘夷派を取り締まる組織です。


当時は、京都であっても天皇家よりも京都所司代をはじめとする幕府機関の方が統治機構としての実権を有していたので、いわば「親方日の丸」の公認機関だったといえます。

他方、反幕派、尊王攘夷派は、帝・天皇家を押し戴くといっても、当時は実質的な支配権を有する徳川幕府に抵抗し、京都の治安を搔き乱すテロリストの位置づけであったといえます。

新選組こそが京都の町衆の「護衛隊」として認識されていて、長州藩(現、山口県)の高杉晋作や、土佐藩(現、高知県)の岡田以蔵のようなテロリストこそが、恐ろしい犯罪者と認識されていたものと思います。
    • good
    • 1

京都を焼け野原にするという薩長の陰謀を防いだ集団です。

    • good
    • 0

どんと焼を知っている京都の人ならあんな凶暴な愚連隊はいないと嫌ってますよお寺の中で豚を飼って食べていたり仲間内のリンチで人殺しばかりしていた輩ですよ。

新撰組始末記などを読んでください。
鬼滅の刃などのアニメボケですか?
    • good
    • 0

そうですかね・・・・



天誅!!とか叫んで問答無用で人を斬り殺す
尊王攘夷派の輩が横行して治安が悪化した京都の街なかの秩序回復を図った組織ですね

芹沢鴨など異端子もいましたけど、尊攘派と比べればまだ秩序が有ったので
市民の敵では無かったですね
    • good
    • 0

犯罪者の取り締まりをしてたから。

芹沢一派粛清後、一般市民には迷惑をかけないようにしてた。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!