プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ楕円の中心=焦点の中点となるのですか?

質問者からの補足コメント

  • みなさま回答ありがとうございます。
    楕円の中心はその点を対称(点)にした時、楕円が点対称になる点は焦点の中心と一致し、この点を楕円の中心と定義した。と理解できました。

      補足日時:2023/08/23 21:13

A 回答 (4件)

c>0


2つの焦点をA(-c,0),B(c,0)
とすると
焦点の中点は
(0,0)

a>0
|PA|+|PB|=2a
とすると
楕円の式は
√{(x+c)^2+y^2}+√{(x-c)^2+y^2}=2a
だから
f(x,y)=√{(x+c)^2+y^2}+√{(x-c)^2+y^2}
とすると

f(-x,-y)
=√{(-x+c)^2+(-y)^2}+√{(-x-c)^2+(-y)^2}
=√{(x-c)^2+y^2}+√{(x+c)^2+y^2}
=√{(x+c)^2+y^2}+√{(x-c)^2+y^2}
=f(x,y)

だから
楕円は
原点対称になるから
楕円の中心は
(0,0)
=焦点の中点となる
    • good
    • 0

そう云う定義です。


平面上のある2定点からの距離の和が一定となるような点の
集合から作られる曲線を 楕円と云います。
その 2定点を 焦点 と云います。
焦点の中点を 中心と云います。
別の言い方をすると「長軸と短軸の交点」が 中心です。
言葉の意味ですから 覚えるしかあるません。
    • good
    • 1

左右対称、上下対象の図形だからです。

    • good
    • 0

だ円という図形がある2点(焦点)からの距離の和が等しい点の集まりだからですね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!