アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3ヶ月程度、週3回以上は練習をして10回ラウンドをしていますが、未だベストが120です。
これはやはりセンスがないのでしょうか?それとも3ヶ月にしては悪くない方でしょうか?
周りが100未満の方ばかりで焦っています。回答お願いします。

A 回答 (6件)

特別悪い方でもないような。



今の感じで1年位やれば100切りもあるかもしれませんが
レッスン受けてなければ、レッスン入って基本を半年位習った方が上達は早いと思います。
    • good
    • 0

まぁ難しい相談ですねぇ。

。。
奥深すぎて、そう簡単にこうすればうまくなる、
というのはありませんし、
センスの問題も一言では片付きません。

私の先輩がゴルフを始めた時(その時すでに私はゴルフを10年やっておりシングルプレーヤーでした。)練習場で練習しているのを見ました。

私は子供のころから高校まで野球をやっていて大学に入ってからゴルフを始めましたので球勘があり、
ドライバーの飛距離も当たれば一般の人より50~80ヤード飛距離がありましたし、距離感もすぐにつかめました。

初めてプレーしたときが107回。
2度目は101回、3回目でいくつだったか忘れましたが100を切りました。
ゴルフ歴はそろそろ40年になりますが
以来100を打ったのは5回くらいでで、それもぎっくり腰だとか、
風邪ひいて熱があって、だとか肘をけがしていた時、とかです。

で、その先輩が練習しているのを見たらもうやめた方がいい!
というくらい空振り、当たってもまるっきりそっぽに行っちゃうし、
どダフリ、シャンク、たいてい時々は「おー!当たったじゃん!」というものがあるのですがまったくない状態でした。

上記のような経験が私にあったものですから、その先輩には全くゴルフセンスがなく向いていないと思い、
「ホントにゴルフやる気なんすか?」と聞いたくらいです。

一緒にゴルフ行っても1年は110を切れませんでした。
3年目くらいで100を切ったと喜んでましたね。

ところがその先輩、以後20年地道に努力を重ね
ついには某有名名門コースのクラブチャンピを取りました。
ハンディは3になってました。

あれだけセンスはないと思った人が努力を重ねることで
クラチャンまで取れる、というのはゴルフってわからんなぁ。。。
というしかありません。

あなたのご質問にそのまま事務的に答えると
10回やそこらで100で回りたい、というのはおこがましいくらいです。
10年やってても110を切れない人もいます。
なのでセンスがあるかどうかなんてわかりません。

私はもう40年近く年70回程度ラウンドしてますので
都合2800回はやっており、ハンディももう年取ってきあしたので
3に落ちました。
飽きるほどやって言えることですが

ゴルフなんて楽しめればそれでいいでしょ。
120回たたこうが、75回で回ろうが
人それぞれの楽しみ方があるし、
スコアを目指すなら
140回打つ人が130回を目標にすれば楽しいゴルフができるでしょ!
と思うんですよ。

プロになるわけでもあるまし、なんでそんなにうまくなりたいの?
なんです。

いくらうまくなったところで血縁でもなければ親友でもない
どこの馬の骨かわからんゴルフ好きの人に、「うまいですねぇ」と言われるだけの話。
何の得もないですよ。

ましてうまくなろうと思ってレッスンで金を使うなんてのは
論外!とさえ思います。

ゴルフは確かに楽しいです。
スコアを良くしていくのもゴルフの楽しさではありますが
それは自分の中でやればいいことです。
120回なら115回をまず目指す。
120を切ったことのない人が115回を切った喜びは
日ごろ70台で回っている人がアンダーで回ることより
勝ります。

他人が100回で回るからと言って自分を卑下する必要なんて
どこにもありません。

そんなこと言いだしたら私が75回で回っても
わずか10年くらいしかやっていなくて、細っこく、
230ヤードくらいしか飛ばないのに
女子プロなんか
アンダー、それも4つ、5つと潜るんだぜ。。。
俺は250飛んで、歴30年もやっている、、、、
俺はセンスないんだなぁ。。。
と嘆かなくてななりませんよね。

なので、人がどうこうではないんです。
120叩いてもいいじゃありませんか、焦る必要なんかないです。
まずは115回を目指しましょう。

いきなり100回はそりゃ無理!

それいいじゃありませんか!
120回たたいたからと言ってバカにされるわけでもないでしょ。

それより自分のゴルフ観というものを大事にして
その中で楽しめばいいんですよ。

で、うまくなる方法なのですが、
まずは基本を徹底的にやることです。
具体的にはショートアイアン(9番かアプローチウェッジ)、
これをきっちり打てるように
練習してください。

今のあなたは
野球で言えばキャッチボールもおぼつかないプレーヤーです。
スキーで言えばボーゲンすらできない初心者です。
アイススケートで言えばよちよち歩きのスケーターです。
サッカーで言えばインサイドキックでのパス出しがあっちこっちに行っちゃう人です。

ドライバーはめちゃくちゃ難しいです。
パターを除く13本のうち
2番目に難いクラブです。(一番難しいのは3番ウッド、個人的見解ですが
。。。)
つまりウェッジより難しいクラブが12本、12段階あるということなんですよ。

キャッチボールもおぼつかないのに塀際の球をよじ登ってとる練習しているようなもんなんです。
ストックで前を突っつきながらブレーキをかけてるのに
ウェーデルンを練習しているようなもんです。
サッカーならオーバーヘッドキックを連取するようなもん、
スケートならトリプルアクセルを練習するようなもんなんです。

9番が打てないのに8番7番が打てるわけがないでしょ。
まして ドライバーなんぞ打てるわけがない。

なので、徹底的に9番を打てるように練習してください。
向こう1年、9番だけでいいです。

もちろんラウンドではドラーバーも6番アイアンも使うでしょう。
そんなものはどこボールが飛んでもかまいません。
ところが、そのうちグリーンまで120ヤード、というところまで
ボールを運べばグリーンオンすることが多くなってきます。
するとスコアはまとまりだします。

あなたの当座の目標は110を切ることだとします。
全部ダブルボギーでいいんです。

390ヤードパー4
ドライバーチョロった!160しか飛ばん、
残り230、

ここからがうまい人とへたっぴとの差が出ます。
どんなにうまくてもアマチュアならチョロも出ればドスライスも出ます。
下手な人ほど「挽回」を狙っちゃいます
5番ウッド持ってエイヤッ!。。。残念またチョロ!
50yしか前進しない、
残りまだ180、今度はハイブリットで・・右に大きくスライス、
林の中!
出して、打って、乗らないで、アプローチざっくりやって
もう一回打ってやっと乗って3パット。
全部で何回?数えられないよ、というまでうっちゃうんですよ。

9番だけでも自信のある人。、
残り230
9番で半分打って、残り半分も9番でいいじゃん!
9番で115、ナイスショット!
もう一回9番、いけね!ひっかったぁ。。。
3オン失敗、でもボールはグリンウェッジにある、
パターで寄せよう。。。
OKに寄らずとも3mには寄った。
ここから2パット。
はい、ダブルボギー!

これでいいんですよ?
これならできるでしょ。

9番が2回ナイスショットすれば3オンですよ。
2パットでボギー。
アマチュアならほぼ完ぺきなゴルフです。

こういうのをゴルフがうまい!というんです。

70台で回ってる人でもいろんな意味でゴルフが下手な人がいます。
90回打つ人でも、この人はゴルフがうまいなぁ!
と感心する人もいます。

つまり、まずマネジメントをし、突発的なエラーに対して
さらにマネジメントができる人がうまい人なんです。
決して「挽回」は狙いません。
アマチュアゴルフに挽回はない、ということを知っています。
それ以上のエラーをしないことに全力を傾けます。

一番うまいのは自分のマネジメント通りに運べることです。
具体的には次のショットをどこから打てばいいかわかっていて
ちゃんとその距離とその方向に打てる人なんですよ。

強引な攻めで時々ダブルボギーやトリプルボギーをたたく
28歳のシングルプレーヤーと
85歳で、平らなところにドライバーを運び、
2打目を花道まっ直ぐ狙えるところに落とし、
3打目をバンカーも何の障害もないところから打って
ピンの手前5ヤードに落として2パットのボギーの
人だったら85歳の人の方が断然ゴルフはうまいんです。

1年、一本づつ得意にしていきましょう。
今年は9番、
来年は8番、再来年は7番、とやっていく必要があるんです。

先にもいったように9番打てない人がドライバーなんぞ打てるわけがないんだから順にこなしていくしかないんです。

今はとにかくショートアイアンの練習だけして下さい。
ゴルフがだんだん変わってきます。
その時、実感としてわかると思います。

120y以内に運べばそこから3打、悪くても4打で上がれる!
となればトリプルボギーなんぞ叩かなくなります。

ミドルホール、結構へたっぴな人でも
残り120yまでなら2打で行くでしょ。
380あったって260でいいんです。
150と110でいいんですからね。

練習場でドライバー、およびいろんなクラブで練習してる人で
うまい人を俺は見たことがないです。
    • good
    • 0

ライザップゴルフ 2ヶ月で100切りと宣伝していますけど・・・

    • good
    • 0

ゴルフってハンデ競技だと聞きましたが、プロ以外は意識しなくても良いと思います

    • good
    • 0

ベストスコアより、ワーストスコアが重要。



ワーストが122ならまだ良い。
ワーストが130以上となると、まあひどい。

ワースト130越えの人は
ゴルフを続けるか、辞めるか、判断しないといけないね。
    • good
    • 0

ゴルフを始めて3ヵ月って事ですか?


それなら普通でしょう~!
ゴルフは球技の中でも、最も難しいスポーツですよ。

週に3回練習しているとは、打ち放しだけしています!?
ゴルフのスコアーを縮める最短練習は、小技の練習を積み重ねなければ・・・
特にバンカー練習は必須です。

アプローチ練習は、右手でアンダースローでボールを投げる感覚を身に付けましょう。(左手なら完璧!)

パター練習はカップの四方1.5mを真っすぐ打つ練習をします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A