アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

記事
https://news.yahoo.co.jp/articles/7217cfc1a00a75 …

あらー中国人はおいしい日本の魚介類食べられないんだね。日本に来て食べるしかない。それと中国は経済が潰れかかっているので輸入禁止したんかな。日本近海で魚を乱獲しているけど食べるのかな。

日本はどう対抗すればいいですか。

質問者からの補足コメント

  • 中国の論理だと日本近海での中国サンマ漁も汚染魚になりますね、止める?中国漁船は尖閣諸島に押し寄せてくる?見ものですね。

      補足日時:2023/08/24 16:41
  • 東洋の悪友とは手を切ろう。
    中国は日本の資金と技術で発展した。恩を仇で返す輩。
    中国は嫌がらせをしたら中国になびくと思っているらしい。悪女の考えること。中国と組めばどんどん嫌がらせをして日本の富と技術を吸い取ろうとする。

    No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/25 05:31

A 回答 (14件中1~10件)

買いたくない、食べたくない、、というのなら



買ってもらわなくても結構です。

神様は、ちゃんと観ておられます。

中国で減った分を魚のおいしさに目覚めた国が買うようになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
中国共産党は最悪ですね。きっと何かが人間の皮をかぶっている。

お礼日時:2023/08/24 20:05

輸出してくれる国を相手に輸出してら良いだけだよ



そもそも、無理に買ってもらわんでも良いもんね

難癖に難癖をつけかえしても同類だと思われますからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
チャイナリスクははっきりしてきました。

お礼日時:2023/08/25 14:28

まだ魚介類ぐらいなら日本の影響は限定的ですが、怖いのは次のレアアースなどの鉱物資源の停止です。

恐らく振り下ろした拳は鉱物資源の停止ですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/25 05:31

輸入は禁止してるけど輸出は規制していない。


中国も人件費高くなったんで高値ではどこも買わないだろうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よう意味がわかりません

お礼日時:2023/08/24 20:05

安全と理解できても、今後は一切中国に輸出しない事です。


中国進出企業の撤退に学び二度と中国に関わらないのが肝心。

中国や韓国からの嫌がらせもコロッと忘れる日本人は
ホントのおしとよし、オレオレ詐欺が無くならないのと
根は同じで世界の笑い者になっている情けなさに呆れる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
横暴極まりない中国は海産物輸入しようにも外貨が無くなる中国無視時代がまもなくる。輸入禁止措置が相手にしてはならない不法国認定が定着しますね。

お礼日時:2023/08/24 16:34

中国の近海は水産資源が壊滅的らしいし、魚食えないなら虫でも食っててもらえばええんでない。


中国マネーに横取りされてまともに手に入りづらくなってた水産物が日本で流通するようになるんだからわたりに船だね。まぁ漁師の儲けがへって燃料高でまわらなくなってきてるから、また漁業離れがすすむかもしれないけど、いま漁師はむしろ特権的な金持ちにばっかになってるしちょうどいいかもね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
イナゴ食べるから魚は要らないということですか。

お礼日時:2023/08/24 16:30

中国はこれまでも、フィリピンのバナナ、オーストラリアのワイン、台湾のマンゴーなど、中共の気に障るようなことをした国からの輸入をストップしてきた経緯もあります。

 日本の水産物の中国向けの輸出は871億円と輸出全体の約3割を占めていますが、日本の水産物生産額1兆4000億円からすれば、それほど大き額ではありません。 売り上げが減って困っている漁民には政府が補償すればいいだけの話です。 中国って、本当に大人気(おとなげ)の無い国ですね。 

因みに、さすがの中国も、尖閣近辺を除いて日本近海で魚を獲ってはいません。 さんまなんかは、日本近海に泳いで来る前に、もっと北の方の漁場で中国が乱獲しているゆえ、日本近海での漁獲高が激減しているのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
中国は中国漁船で取った魚は無害だと言い張るでしょうね。恥知らずですから。

お礼日時:2023/08/24 16:29

んー。


もっと沖合に放流して台湾や中国の漁船が漁をしないように仕向けるしかないと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ロンドン条約の問題ありですね。

お礼日時:2023/08/24 16:24

対抗できない。


人間の心理としてそこの魚食べたく無い 当然外国人なら大丈夫と言われても食べたく無い それが風化するまで待たなければ仕方がない。

日本の対応は 漁民に対して
政府は風評被害対策に300億円、漁業継続の支援に500億円の基金を設けてる。
漁民は反対してたのではなく それがいつまで続けてくれるのかの交渉。
普通なら 船団を組んで阻止するだろうがそれをしないのは 水面下で手打ちが出来たから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
全国の水産物の輸出先の半分近くが中国と香港です。この被害補償は500では済みません。

お礼日時:2023/08/24 16:27

BSEのときの日本と同じで一時的な過剰反応だと思う。

処理水を直接飲むとか海産物を直接食べるとかして安全性を示していけばいいと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>処理水を直接飲むとか海産物を直接食べる

それは中国が言っている。あほの辛坊治郎も。

お礼日時:2023/08/24 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A