プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問サイトで、

エレベーターで、嫌いな人と一緒になったら、出る時に、「お先にどうぞ。」って言いますか?

という質問に、

女性になら言うよ。

と回答した女性がいるのですが、
エレベーターで嫌いな人と一緒になったら、相手が女性だと「お先にどうぞ。」って言って、相手が男性だと自分が先に出るという、男女差別をしちゃ駄目ですよね?

A 回答 (3件)

だめってことはない。

人の勝手。
人を傷つける行為ではないから、男女差別とまではいわない。

そもそも相手が男性だと先に出るのではなく、無言で相手が出るのを待つのかもしれないですよ。


若い女性が知らない人と、むやみに目を合わせたり声をかけると、勘違いする人が稀にいるので、身の危険を考えて、無意識に男性には声をかけたりしなくなることもあります
    • good
    • 0

嫌いなやつなら話しかけない


向こうもわかり易く避けてくるから、
すぐ降りたいならドアポジで、急がない相手が先に居たなら奥ポジで関わらない。先にどうぞなど言わない。指で指図する程度。とうしてもならです。
    • good
    • 2

知らない人と乗ったとき同様、ドアに近い人が降りればよいと思う。

日本ってそうじゃん、外国だとレディファーストだけどね。あと外国人は知らない同士だと危険にならないようハイとかエレベーター内で声かけるそうだよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!