アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食事や遊びの誘いを受けて、「行けたら行くわ~」とか「分からない」とか曖昧な返事をする人ってどういう神経してるんでしょうか。

小学生とか中学生ならまだ分かります。
まだ幼い時は、自分の予定でさえ親に管理してもらっていたり、自分で予定を決めれないということもあるでしょうから。

でも、高校生にもなれば自分の予定くらい自分で管理できますし、社会人となれば予定管理は必須スキルです。
それを行けたら行くとか、分からないって言うなんて、自分の予定を自分で管理できていないことを露呈しているだけですよね。

まぁ、確かに大人であっても本当にすぐには予定を確認できないときはあるとは思います。
でも、そういう時にも、「今すぐには分からないけど、すぐに確認します。〇〇までには、分かるので改めて連絡します。」という旨伝えるべきですよね。
たまに、「分からない。いつ予定が分かるかも分からない。」っていう人がいます。
はぁ?って思います(笑)
いつ分かるかも分からない予定は、予定じゃないでしょ。って思います。

もし、本当は行きたくなくて、返事に困っている
という場合だとしても、それはそれで、大人の対応としてはふさわしくないと思います。
行きたくないのなら、行きたくないとはっきりと伝えるべきですよね。

私はそういう風に曖昧な返事をしてくる人や、平気でドタキャンしてくる人が大嫌いなのですが、みなさんはどう思いますか?
また、そういう場面になった時、それでも相手との縁を大切にしたい場合はどのように前向きに考えることで、相手のことを認めてあげられるでしょうか。

A 回答 (21件中1~10件)

>どういう神経してるんでしょうか。


ここがもうヒトを見下してて敬語かい。ヒトとしてどうかという質問だと思ったんだけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2023/09/04 07:50

「行けたら行くわ~」は、日本社会では、95%以上の人から、拒絶の返事・回答ということだと、認識されています。

それを「曖昧な返事」だと捉える考え方があることを今回初めて知りました。
もしかしたら、その回答に、期待し過ぎなのでは、・・・と、それだけ期待する相手(質問者様)に.ストレートな返事は、非常にし難い、プレッシャーをかけられていたということかと考えられます。
日本人なら、行間も含めて、相手の言動の意図を理解出来る能力を身に付けたいものです。その是非は、ともかく、それらも日本文化そのものですから。
まぁ、帰国子女の方とか、海外生活の長い方などは、苦労されるかもしれませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>日本社会では、95%以上の人から、拒絶の返事・回答ということだと、認識されています。
この割合の根拠はどこにあるのでしょうか。
あれば提示していただけると助かります。
ちなみに改めて私が調べてみたところ、と京都産業大学の研究によれば、
行けたら行くと言われて、少なくとも来る可能性があると考える人の割合は約8割でしたよ。

あなたはどの研究内容や記事を参考にされているのでしょうか。

お礼日時:2023/08/31 08:54

それを言われる程度の関係でしかないのに、誘う神経もおかしいと多分相手は言うよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

すいません、匿名サイトとはいえ、敬語も使えない方の意見は、常識人の意見とは思えないのであまり参考にしないようにしております。

お礼日時:2023/08/31 08:57

忙しい人はどちらに重点置くかです。


日常生活優先で、あなたをその優先に入れず、
ほうったままになると、取り返しのつかないことになるかもね。
そのまま、向こうがダウンすれば、天罰ですか。
来てくれてきちんと受け止められれば、いいが、
ダメな人は本当にダメですね。
ほうったままにされた人はないなりに生きるしかない。
覆水盆に返らずにしますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

まさにそういうことだと思いますね。
ほうったままにして、有耶無耶にしようとしているだけですよね。
三つ子の魂百までと言いますが、きっと子供の頃から親になんでも決めてもらっていたり、自己責任で何かに取り組むということをしてこなかった人たちなんだろうなぁ、と思います。
要は甘やかされて成長していった結果なんだと思います。

お礼日時:2023/08/31 09:03

つまり「行けたら行くわ〜」「分からない」という適当な返事でいい相手と認識されているということです。

雑に扱われているということ。

私がそういう対応をされたら察してその人とは距離を置きます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

要は他人に対して雑に扱うことをしてしまう人。
ということですよね。
信じられないですね…。
どんな教育を受ければ、他人を雑に扱うことができるのでしょうか…。
きっと道徳が無いのでしょうね。

私も距離を置くようにしますよ。

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/30 10:02

No.15



仰る通り、約束をドタキャンしたり、曖昧な返事をすることが、失礼なことなんですが、他人からするとあなたがその程度の価値なんです。

それと、あなたが仰っております「大人であるなら大人としての常識」は、あただけの価値ですのでそれを他人様に共有するものでもありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つまり、価値の無い相手には失礼な態度を取ってもいいとお考えなのですね…。
とても残念なことだと思いますよ。

>それと、あなたが仰っております「大人であるなら大人としての常識」は、あただけの価値ですのでそれを他人様に共有するものでもありません。
もちろん価値感の押しつけは良くないですが、本件については、さすがに非常識の範疇です。
分からなければ、「ドタキャン 非常識」と検索してみてくださいね。

お礼日時:2023/08/30 09:56

あなたに価値が無いからです。

 価値があればそれなりの対応をしますよ

地球を動かしているあなたとは共有できる人が少ないと思いますし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

しかし、それはまた違う話ではないですか。
論点のすり替えだと思います。

仮に提案する人や提案内容に価値や魅力が無かったとしても、約束をドタキャンしたり、曖昧な返事をすることが、失礼なことであるという事実は変わりません。
価値があるなしに関わらず、大人であるなら大人としての常識を身につけていたいものですね。

お礼日時:2023/08/30 09:06

ADHDの方は


そうなりますよ。
時間も守れずに遅刻しますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

なるほど。
とても納得できます。

予定の重要度による、気分、家族優先等、色んなご意見がありましたけど、正直どれも約束を破っていい理由にはならないと感じておりました。
しかし、ADHDだから。と言われると、「それはしょうがないね。」と思うことができます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2023/08/30 08:24

行きたいとか行きたくないの前に、


予定が入るのが嫌という可能性もあります。

「行けたら行く」→「行けなかったら行かない」なので、
その場では予定が入らないのであとの気分で決められるわけです。

誘ってくれた相手が好きとか嫌いの前に、
予定が埋まるのが嫌という人もいます。

結構、断り文句みたく言われる言葉なんですが、
(本当にそのつもりの人もいると思います)
本当に「あぁ、その日行けたら行くね」っていう気持ちの人もいると思います。

あまり深読みしすぎない方がいいです。

大事な仕事の商談とかならすぐその場で予定組むので
遊びとかならそういうテンションの人がいてもいいでのは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

こちらとしてはお店の予約とかもあるので、当日の気分で行くか行かないかを決められても困るのですがね…。
結局、予定を入れてしまったことで自分の自由を制限されたり、自分の発言に責任を持ちたくないってだけですよね。

そういうのが、幼稚だということだと思います。

お礼日時:2023/08/29 13:44

No.10です。



> それは私には分かりませんが、ドタキャンを失礼なことだと理解しておきながら、曖昧な返事をすることもまた、失礼なことだということを理解できていないのは、やはり大人として稚拙なのだと思います。

そう思うのなら、そう伝えてはいかがでしょうか。
そうすれば、次からは「行かない」と言われる様になると思います。
ドタキャンもだめ、行けたら行くもだめなら、行かない以外の返事はありませんから。


あなたが「アポに重要度の差は大してありません」と考えるのは自由です。
しかし、他人が「アポに重要度の差がある」と考えるのも自由だというのも覚えておいたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加のご回答ありがとうございます。

>他人が「アポに重要度の差がある」と考えるのも自由だというのも覚えておいたほうが良いと思います。
もちろんそれは構わないことです。
でも、それが約束をドタキャンや曖昧な返事をしても良い理由にはなりませんし、非常識なことは変わりません。
社会人としての常識です。

お礼日時:2023/08/29 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!