プロが教えるわが家の防犯対策術!

おはようございます。全国的にそうですが、銀行の店舗が少なくなってますね。もう銀行は斜陽化ですか?所で、最近、私の地元の銀行にこんな表示があります。ある銀行の本店の下に本町支店、中央支店等が表示されている。閉店した店舗が何故書かれてるの?

A 回答 (2件)

支店内支店というやつです。

昔は支店を閉鎖するときは、すべての顧客口座をどこか別の支店に移す(これを口座移管といいますが)手続きをしていました。すると口座番号から顧客番号,店番などあらゆるデータを新しくしなければならないため銀行も顧客も大変な労力が必要でした。そういった余計な手間を省くため支店内支店という方法が認められたわけです。リアルの支店(建物)はなくなるけどデータ上は口座がそのまま残るので顧客側も振り込みや口座振替が今まで通り続けられるというメリットがあります。
    • 0

閉店した銀行の業務を本店が引き継いでいるという意味だと思います。

• 0