プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

祖父が癌です。まだ元気ですが半年後にはどうなってるかわからない状態です。病院にはかかりたくないようです。けど、母1人で家での看病ができるとは思えないし、私も不妊治療中です。
他にも祖母と叔母がいますが、2人とも精神障害あり、祖母は全盲では無いけど視覚障害あります。こういう場合、どんな社会福祉サービス?が利用できますか?祖父は病院行くのも嫌な人です。なので、ずっと家にいたいと思います。訪問看護とかが利用できたとしても、一日中いてくれるわけでは無いですよね?

A 回答 (3件)

癌だった祖父の介護を母と共にした過去がある者です。


訪問看護、訪問診療は30分から1時間と決まっています。程度に合わせて週に何日訪問するかが決まりますが、気になることや不安に思うことがあったら何時でもいいので電話をしてください。
私達もたとえ夜中でも不安な時は電話をしたら、すぐに駆けつけてくれました。
要介護認定がどうなるかは分かりませんが、寝たきりにさせておけば取れます。ちなみに私達も「じいちゃんは寝てて!」って言って要介護取りました。
    • good
    • 0

訪問看護もありますが、介護保険を使って訪問してもらうと、介護度3くらいで週2~3回1時間くらいの訪問ですから、1日中いてほしいとお望みなら高額自費になります。


その費用の支払いは問題ないですか?
    • good
    • 0

役所の福祉課、福祉事務所で相談してください。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A