プロが教えるわが家の防犯対策術!

NHK総合( NHK G )で放送しているニュース番組である、NHKニュース にて取り上げられた、東日本大震災の津波による原発事故の処理水にて、安心・安全な程度までに抑えた上で海に放出した事について、中国人の皆様に日本の海産物はどれだけ、安心・安全である事に、中国人の皆様にご理解をいただくにはどういった説明をすれば解決に繋がるのでしょうか。嫌がらせ電話をした中国人について、日本の海産物のアピールについてどう説明をすればいいのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 安倍さんってえと、近鉄の大和西大寺駅( 近鉄奈良線、近鉄京都線、近鉄橿原線の駅。)で本人が演説中にて、射殺事件が発生したあの安倍さんの事でしょうか。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/01 08:43

A 回答 (5件)

第二次安倍政権から中国や韓国との関係悪化が続いています

国と国との関係も近所付き合いとも似ているところがあり

常日頃から良好な関係を築いていれば、何かあった時でも
お互い妥協し穏便に済ますことができますが
「いちいち言わないが、良くは思っていない」などの関係だと
ちょっとしたトラブルや行為で大きな問題になる

韓流ブームや日本への観光など交流で良くなりつつあった
日韓関係も慰安婦問題で安倍元総理の「謝罪する気は毛頭ない」の
発言から悪化した

>嫌がらせ電話をした中国人について、

在日中国大使館や領事館に中国に対する日本人の嫌がらせの電話が
鳴り続けているようです

政府がミスリードするとお互いの国民が憎しみ合うようになる
安倍政権では、中国や韓国・北朝鮮を憎む政策を続け
内閣支持率を上げてきたと思います

今、その関係悪化の副作用が出ているのだと思います

近隣諸国とは仲良くするべきで
岸田総理は今すぐ中国に処理水放出の説明に行くべきです
この回答への補足あり
    • 0

>安倍さんってえと

安倍さんなんて書いていないけど
    • 0

説明する必要はないみたいで 大ブーメランが中国国内で巻き起こってるようです。

放射能意識が煽られて高まったので 放射能測定器が売れていて中国が内部から崩れるきっかけになるかも 日本に構ってる(難癖)暇がなくなるようです。

中国のSNS微博に28日、書き込みがあった。上海在住の人物が「ガイガーカウンターで測った放射線量は東京の976倍....

カナダのヨーク大学の沈栄琴准教授は「中国人は海産物を検査するためにガイガーカウンターを購入した。その結果、放射能汚染は検出されなかった。一方、中国の建築資材は概して過剰な放射能汚染の問題を抱えており、それが発覚した。中国の建築物における放射能汚染の状況が珍しいものではないことが示されてしまった」と話している

https://news.infoseek.co.jp/article/tospo_106980 …
    • 0

説明する必要はありません

アレはC国共産党が、難癖を付けているだけですので
国民は共産党に逆らえませんので、共産党が
考え方を改めない限りは無理ですね

そもそも、福島の処理水を汚染水と呼んでいる人達は
IAEAの査察がザルとでも思っているのでしょうか

国際機関であるIAEAの目を欺く事は
簡単に出来る事だとは思いませんし
IAEAが処理水に含まれる放射性廃棄物は
基準値を遥かに下回る、検出レベル以下である事を
認めている訳で、世界各国もその判断に納得している訳です

共産党が騒いでいるのは、政治的な意味合いが強く
白の物でも黒と言うのがC国共産党のやり方です
    • 0

中国の一部の人々が、日本の海産物が安全ではないと懸念しているのは、福島第一原発事故の処理水の海洋放出というニュースがきっかけです。

この事故は、放射性物質による汚染が広範囲に及んだため、中国人の間で日本の海産物に対する不安が高まったと考えられます。

日本の海産物が安全であることを中国の人々に理解してもらうためには、以下の点に留意した説明が必要でしょう。

* 処理水の海洋放出は、国際的な基準を満たした上で行われたことを強調する。
* 処理水の放出によって、海産物が汚染される可能性は極めて低いことを伝える。
* 日本の海産物は、厳しい検査によって安全性が確認されていることを説明する。

また、嫌がらせ電話をした中国人について、日本の海産物のアピールをする際には

* 一部の人々の行動を全体の中国人に当てはめるような発言は避ける。
* 中国の人々への理解と尊重を示す。
* 日本の海産物は、世界中の人々に愛されていることを強調する。

具体的には、以下のような説明が考えられます。

* 「処理水の海洋放出は、国際的な基準を満たした上で行われました。放射性物質の濃度は、国際基準の10分の1以下に抑えられており、海産物への影響は極めて小さいと評価されています。」
* 「日本では、海産物を出荷する前に、放射性物質の検査を行っています。検査合格率はほぼ100%であり、安全性が確認された海産物だけが出荷されています。」

このような説明をすることで、日本の海産物が安全であることを中国の人々に理解してもらうことができるでしょう。
    • 0