アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

福島の片田舎に住んでいます。
昨日部下のお父さんがなくなり、上司として代表して葬儀に行きます。
それでなのですがこの場合はいくら包むのがいいのでしょうか?
普段会社の人の親族がなくなった場合は一律で5000円にしています。
今回は一応部下なので10000円の方がいいのでしょうか?
ちなみに役職は課長代理です。
部下20代、自分30代後半です。
ちなみに関係性は物凄く仲が良いとか、飲みに行くような関係ではなく、
普通に仕事するくらいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

過去の事例を調べたら、一律幾ら出せば良いのか分かるはずです。


あなた以外にも過去に葬儀に代表として行かれた方は絶対に居られ
るはずです。今回が初めての事ではないはずです。過去に行かれた
方に一応は聞いて見ましょう。

多分間違いは無いと思いますが、連名で出す場合の金額は5千円と
決まっているように思えます。

ちなみに仲が良いとか飲み友達で代表が決められるのではありませ
んよ。課長代理と言う役職で代表が決められたように思えます。

香典袋には「〇〇株式会社有志一同(〇名)」と書き、その左側に
代表者であるあなたのフルネームを書きます。
香典袋の中に、それぞれ出された方のフルネームを書いた紙を入れ
ます。部署が違う場合は部署も書きます。
    • good
    • 0

お互い様なので個人的にであれば5000円でいいと


思います。
もし質問者さんの親族に不幸があったときは同じ
金額を返してくると思うのでそのとき相手の負担
が減ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/01 15:48

会社でどうしてるか


普通会社なら供花を送ります1〜3万円(地域の風習もあるので金額を合わせる)。

供花を送れば香典は必要ないのですが 共花は会社名で香典はあなたの個人名で5千円。
私とこは一応経費で出しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/01 15:48

会社から香典は出ないのでしょうか?


 
会社名義で1万円、あなたの名前で5千円ぐらいが適当かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/01 15:47

福島も少し関東よりなので1万入れとけば、安心です。


5000円でもダメではないですけど上に立つ者の義務のような物です。
関西ですと出し過ぎ!とか言われそうですけど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/01 15:47

会社から5千円、質問者の部下の親なら個別で3千円とか包んだらいいと思います


あるいは、香典やめて会社から花輪を出すって事も可能かと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/01 15:47

上司として会社を代表してということですか?


で有れば、会社名義の香典と貴方個人の香典とするか?
会社名義だけの香典になりますね

会社名義の場合は会社の規定に従い
貴方名義の場合は一般的に五千円かな?うちの地域の慣例では
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/01 15:47

小場を代表していくなら会社から出る弔慰金を持っていくのが筋でしょう。

それとは別に個人的にというなら、職場のルールである5000円で。もちろんお返しなしですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/01 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A