プロが教えるわが家の防犯対策術!

入社して1年程の社員の親が亡くなってしまいました。
その際、会社名で香典を出すにあたり、一般的にいくら位包むものでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

他の方もお書きですが、普通は会社で決まっていると思います。


新しい会社で初めての例…とかなのでしょうか。
それなりの大きさの会社で組合とか社内の組織などがあれば、
そこから「社員の家族が亡くなった場合は○万」と決まっていて出すものだと思います。
私の会社の場合は同人会があり、私の父が亡くなった時はそちらから1万香典を頂きました。
(私は契約社員なのでおそらく正社員の場合より少なかったと思います)
社全体での香典で、正社員、さらに親という近親者の死去となると、
香典もさることながら、花(花輪)などお供え物があることが多いかなと思います。
前述した父の葬儀の際は、姉の職場からはお供えの盛り籠(果物)を頂いています。

質問者様がどの立場の方か分かりませんが、
もしそういうことを手配される立場であれば、近親葬でない場合、
お供え物が必要か(してもご迷惑でないか、してもいいなら何がいいか)などを
分かれば葬儀会社(もしくは葬儀場)に問い合わせられてもいいかなと思いました。
他からどれくらいあるかが把握できるところに尋ねれば、何があるといいかわかりますし、
またそういうところは、親族の勤め先からどういうものが多いのかも
しっかり把握されていると思います。
(葬儀では、お供えが少なくて格好がつかないと、
 遺族が自腹で足りない分を出すこともありますから^^;)
お供え物は出さない、香典のみ…であれば、
私としては1~3万ほどなのかな…という印象です。

こういうものは会社によってかなり違うので、
何が正解!ということはないとは思いますが…
少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

御丁寧に有難う御座います。非常に参考になりました

お礼日時:2013/06/01 14:35

就業規則は存在すると思いますが、組合でも決まってるはずですが



もしも小さい会社などで就業規則等が無い場合は

http://www.mng-ldr.com/business/2012/09/21/post- …

↑で見ると、3万円が相場のようですね

あとは、お花をだしてあげてください 葬儀場に電話注文でいけます
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほどです。3万円くらいなのですね。助かりましたm(__)m

お礼日時:2013/06/01 14:36

そういうのは社則でたいがい決まっていますが書いていませんか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

特に社則で決まっていなかったもので…作成した方が良い事が分かり勉強になりました。有難う御座います。

お礼日時:2013/06/01 14:37

私の父が亡くなった時は


会社からは3万円
社長の個人名で5万円と花輪でした。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています