プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ナイフとかエアガンとかの危ない物を買って帰る途中で職質されて、警察官に開封求められたから開封した場合、警察官が開けろと言ったから開けた、と帰るまでそのままの状態でも大丈夫ですか?

質問者からの補足コメント

  • 警察官に開封求められて解散した直後にまた職質されたら、開封求めた警察官の名前出したら問題無いですか?

      補足日時:2023/09/01 11:38
  • 職場の近くの店にこいつを注文したので、届いたら取りに行きます。このメーカーのモデルガンは他にも持ってますが、段ボール箱にテープでガッチガチに梱包してあります。テープ切っちゃうと、またテープで留めとかないと封が出来ません。

    「ナイフとかエアガンとかの危ない物を買って」の補足画像2
      補足日時:2023/09/01 12:54
  • 箱には戻せるけど、テープ切っちゃうと蓋が出来なくなっちゃうんです(^_^;)

      補足日時:2023/09/01 13:00

A 回答 (7件)

前から思ってたけどかなり頭悪そうですね



蓋を戻すか
切ったらもとに戻せないなら
想定できてるならガムテ1本もっていく
できてなくても、コンビニとかその辺で買ってくればいい
今度買いに行くものは、って分かってるなら
すっぽり入る入れ物なりガムテなりもって行けばいいでしょう?

その程度の管理もできない、やり方も分からない人には
ナイフやエアガンはもたせたくない、ってのが
社会の感覚なんですよ
    • good
    • 1

そこまで分かってるなら自分でテープを用意しておけばいいだけ。


それにそもそも論だけど、なんで職質される前提なの?
    • good
    • 0

開封状態になったことそのものの責任はないですが、だからと言ってその後裸で持っていいということまでは保証されません。

正当妥当な範囲で持ち替えるのにその場で適切な状態にするように努めるのは当たり前だともいます。
    • good
    • 0

職質でしょ


任意なので梱包してあるものを見せて店のレシートを出せばそれでいいんだけど。
それ以上の警察の要求は差押令状が必要。
銃刀法には持ち歩くときは「厳重な梱包を」とある 開封してなければそれにあたる。
    • good
    • 1

見せるために開けたら、持ち運ぶときはまた元に戻しますよね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが、今度買いに行く物は段ボール箱にテープでガッチガチに梱包してあって、テープ切っちゃうと元に戻せないんです(^_^;)

お礼日時:2023/09/01 12:58

なんでテープが要る?


意味不明。
袋に入れればいいだけ。

補足について
そんなに心配なら名刺貰えばいい。
    • good
    • 0

そのままの状態とは?


常識で考えて元に戻しますけど?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃ、テープ貸してよって言ったら貸してくれますか?

お礼日時:2023/09/01 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A