アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はender-3 s1 plusという機種の3dプリンターを使っています。今日印刷しようとしたところスタート画面でフリーズして前に進まなくなりました。それでフォーマットをアップデートしてホーム画面まで行くようになったのですが印刷でファイル選択するとそこでフリーズしてしまいます。一応また初期化を行いましたが直りませんでした。対処法を知っている方よろしくお願いします。止まっている画面は下のような感じです。温度などは上昇するしファンも動くのですがこの画面でフリーズします。

「私はender-3 s1 plusという」の質問画像

A 回答 (1件)

既にフォーマットをアップデートしたようですが、ファームウェアを最新バージョンにアップデートしてみてください。メーカーのウェブサイトからダウンロード可能です。

3DプリンターはしばしばSDカード経由でファイルを読み込みます。SDカードが正しく挿入されていることを確認し、SDカードに保存されたファイルが正常であることを確認してください。不正なファイルがある場合、それが原因でフリーズすることがあります。

3Dプリンターは特定のファイル形式(通常はSTLまたはG-code)をサポートします。選択したファイルがサポートされているフォーマットであることを確認してください。

3DプリンターとコンピューターまたはSDカードリーダーの接続が正常であることを確認してください。接続が不安定な場合、通信エラーが発生する可能性があります。

ヘッド、ケーブル、コネクタなどのハードウェア部分に問題がないか確認しましょう。断線、緩んでいるコネクタ、ダメージがある部分などが原因である可能性もあります。
    • 0