アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エンゲージリングを探しています。
元々宝石に興味がなく(下手に興味をもつのが怖かったので)全く、無知で、勉強し始めたところです。
昔、社会でダイヤモンドの産出国一位は南ア共和国と習ったことがありましたが、宝石の本だと、ロシアやベルギーとかが有名ですね。また、鑑定機関はアメリカ・イギリス・ベルギーとか。。。なにか特徴があるのでしょうか?
石とは出会い。。。とか書かれているのをみると、何か感じなきゃいけない気になってきて、気になります。
それぞれの特徴とか。お勧めのブランドがあったら教えてください。

A 回答 (2件)

ダイヤモンドの原産国ですが、手元に1998年の資料がありました。

宝石用では
オーストラリア、ボツワナ、ロシアの順になっています。南アメリカは4番目ですが、オーストラリアの4分の一以下です。
但し、オーストラリアは、小粒のものが多いそうです。
原産国の違いもありますが、それよりも鉱山の違いが大きかったりします。

もし東京近辺にお住まいでしたら、上野に”東京ダイヤモンドミュージアム”があります。また、銀座に”タサキ ジュエリー ミュージアム”もあります。いろいろと面白い展示もありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。オーストラリアが多いとは知りませんでした。ロシアの石は加工しやすいとか、同じダイヤなのに硬度に違いがあるのかしら?とか調べれば調べるだけ疑問もでてきました。切りがありませんが、気が済むまで調べてみようと思います。回答ありがとうございました。

はじめまして

石とは出会い・・ですねぇ
感じる人もいますし、全然思わない人もいると思います

記憶があいまいですが、ロシアに最大の鉱山(と言っても
すり鉢状にほり下がるのですが)が有ったはずです

鑑定機関が有名な国と言うのは
たぶんですが、カットに特徴のある技術力のあるメ-カ-がその国に有るからだと思います

もちろん日本にもありますし、今は特にこれといった特徴はないと思われます
世界中から日本に輸入しているものですから

興味が湧かないのであれば、とりあえず雑誌やTVなどで
目に付いたものを捜してみるというのは如何でしょうか?
石の色が綺麗
デザインが素適
何でもいいと思います

もちろん、今までの経験上エンゲ-ジリングと言えば95%の方がダイヤを購入されました
残りの方ですと
パ-ル、誕生石でした。

ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。この連休で沢山石をみましたが、運命的な石との出会いは???でした。
根気良く探してみようと思います。ありがとうございました。