アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トウモコロシや大豆を使った商品について


分別生産流通管理済みでも買いますか?

理由をおしえてくださいm(_ _)m

質問者からの補足コメント

  • できればスーパーで豆腐を買っている方は、食べている豆腐の商品名も教えてくださいm(_ _)m

      補足日時:2023/09/03 06:53

A 回答 (3件)

外食で私たちすでにたくさん食べっちゃってるからね。


知らないうちに。
今年の春、法律が変わって「分別生産流通管理済み」って表示されるようになったけど、その前まで表示されてないものね。
てか今でも、遺伝子組換え食品は加工品に含まれていても表示義務もないしね。
もうここまでくると、シリコンが食品添加物だというのと同レベルでしょ。
    • good
    • 0

買いますよ。

特に安全性に問題はないと思ってますし。

 余計なことかもしれませんが、今どきGMOガーなんてところはごく少数派ですよ。あのCO-OPだってそんなことを言うところは今じゃ異端です。ひところ大盛況だった反対派の市民団体も大抵のところが「安全性への懸念」から「環境影響への懸念」にこっそり宗旨替えしてますし。一度最新の情報を見直されてはいかがかなと思います。*大きなお世話だったら無視してね。

 私は地元の豆腐屋さんの製品を買っています。「そふと豆腐」ってやつです。豆腐って地域性が高いんで売ってないところも多いでしょうけどね。豆腐屋ジョニーは美味しいので時々買ってます。
    • good
    • 1

>分別生産流通管理済みでも買いますか?



分別生産流通管理済み=有害・危険という意味ではないので、買わないという理由にはならないでしょう。

●「分別生産流通管理」とは、
遺伝子相換え農産物と非遺伝子組換え農産勧を生産、流通及び加工の各段階で善良なる管理者の注意をもって分別管理し、それが書類によリ証明されていることをいいます。

適切に分別生産流通管理をして、「遺伝子組換えの混入が認められない」場合は、「遺伝子組換えでない」「非遺伝子組換え」などの表示が可能です。


●「分別生産流通管理済み」とは、
適切に分別生産流通管理をして、「意図せざる混入を5%以下に抑えている」ことを言います。必ず混入しているということではありません。

⇒適切に分別生産流通管理された旨の表示が可能です。
 <表示例>
 「原材料に使用しているとうもろこしは、遺伝子組み換え
  の混入を防ぐために生産流通管理を行っています」
 「大豆(分別生産流通管理済み)」
 「大豆(遺伝子組換え混入防止管理済)」 など


そもそも、遺伝子組換え農産物は、安全性審査を経て流通が認められているものです。遺伝子組換え=有害・危険と見なすのは、科学的に正しい理解とは言えません。

-----------

>食べている豆腐の商品名も教えてください

大手メーカーのふつうに売っている商品を買っています。
「国産(遺伝子組み換えでない)」と書いてあるものが多い。

相模屋
https://sagamiya-kk.co.jp/products/index_momenki …
アサヒコ
https://www.asahico.co.jp/tofu

ここは何となく避けています。ややこしいので。
https://otokomae.jp/products/%e9%a2%a8%e3%81%ab% …
本家はこっち。
https://sanwatousuian.co.jp/products/244
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!