プロが教えるわが家の防犯対策術!

高齢ニート、引きこもりは男性が多いと聞きます。

女性の方が少ないのは何故だと予想しますか?

女性の方が外出が好き、外に出たがるのかも知れないですか。

A 回答 (10件)

主婦が多いから。



男性で無職だと目立つだけで実際の数値に差はない。
    • good
    • 0

今の日本の文化からして、ニートと呼ばず家事手伝い、という言い方が女性には許されている気がします。

    • good
    • 0

多分女性の方法が男性よりも上昇思考、ポジティブなのだろうと思いますね…


時々聞く話しですが、妻を亡くした夫は長い間元気無くなりがちだけど、夫を亡くした妻は、その悲しみから間もなく立ち直り以前よりも元気はつらつになる様ですね…殆どの場合。その様な事から見ても、女性は男性よりも神経が図太く…もとい、、ポジティブに強く出来ているからなのではないかと思います。 良くも悪くも…。
    • good
    • 1

女性には1人で充実した時間を過ごすのが苦手な人が多いのではないか、、、。

    • good
    • 0

女性は、コミュニケーション能力が


優れているからです。

女性は、物言わぬ赤ちゃんの面倒を
看てきました。
そういう人が、己のDNAを残せて
来たわけです。

だから、コミュニケーション能力に
優れたのです。



また、女性は、男よりも環境適合性に
優れています。

文化人類学や構造主義からは。

女性はあちこち嫁に行くから、優れて
来たのだ
そういう人が生き残って、子孫を残して
来たのだ。

そう説明されています。


だから、自殺は、圧倒的に
男が多いのです。
    • good
    • 1

女性の方が、会話好きが多く、コミュニケーション能力も高いということじゃないかな。

    • good
    • 1

サークルに行っていても、病院の待合室でも初めての人とでも気軽にチョコチョコ話してるのは殆ど女性です。



男性は仕事で偉かったのか、そんな誰とでも話さん、とか思ってる感じで要らない話は殆どされない人が多いようにお見受けします。
話しかければ喜んで答える人が多いですが、話が続きません。

そこへ行くと女性は子育てや家事をするためにもいろんな情報を得る必要があったと思います。今のようにスマホもなかったですし。

訊きたいことはすぐに感じよく訊く、くだらないと思われる話からも参考になることがある事を知ってる人が多いと思います。

引きこもりたくてもまず家事が気になるのも女性だと思います。

でも今はスマホがありAIまであるのでこれからは引きこもりも男女差が少なくなって行くかも知れません。
    • good
    • 3

悪い表現ですが、女性は立場上、男性にコキ使われています。


内容的には、役所への手続きや申請、買い物、家事など。
なので、必然的に「社交的」になります。

だが、男性は、会社勤務時にそれらをほぼ全て、女性に任せている。
なので、いざとなったら、どうしたらいいのかが分からない。
で、プライドが無駄に高く、弱みを見せたくない。
そうするうちに、ニート状態になり、気付くと自宅警備員に化けている。

女性からすれば、四六時中家におられるのは、ストレスになったりしますね。
そこで、定年後は「熟年離婚」などに発展する。
妻側としても、何十年も苦労してきたのに、これ以上の苦労は、御免被るとなりますね。
    • good
    • 1

専業主婦は当然でしょうが、共働きであっても、妻のほうがご近所付き合い、子供の学校関連の付き合いなどを一手に引き受けていることが多いのではないでしょうか?仕事抜きの人間関係も多い。


夫は、仕事が大切だから、会社関係の人との付き合いはすれど、上記のような人間関係は妻任せ。
で、夫が定年退職したら、会社関係の人間関係はすべて切れる。その結果として、友人・知人がゼロになるなら、引きこもりとなる。
もしくは、妻にくっついて「濡れ落ち葉」になりやすいってことですね。
    • good
    • 0

女性は家事手伝い親の介護をしています

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A