プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人男性から息子さんの事で相談されました。
息子さんは中学受験で中高一貫校に入学した中学1年生です。
中学受験の時、かなり母親から強制的に勉強させられてたそうですが、
中学入学後も厳しさが緩むことなく、この先の中学高校生活を悲観した父親が息子を連れて別居中との事。(息子さん自身が家を出たいと申し出たからとの事)
・母親の言う事を聞かない時等、週に3回程度、ほっぺを叩かれたり、スリッパやハンガーでお尻を叩かれてたとの事。しかし跡は残らず物的証拠はない
・昨年末から息子さんのつむじが10円玉程度に禿げてしまっている

当然ですが妻側代理人からからは子の引き渡しの申し立てを受けたそうです。
奥様は、「虐待などしてない、証拠を出せ」等と言っている為、
つむじの10円禿げについて医師の診断書が必要と思ってアドバイスしました。
ただ、息子さん本人が、イライラした時つむじ付近をいじる癖がついてしまったし、
自分自身で毛をむしり取った時期もあったと言っているそうです。
すると禿げた原因の一部に「ストレスで脱毛」したかどうかは証拠としての強さにどの位影響があるのかなと個人的に疑問に感じたので質問させていただきました。

つまり
「イライラしてむしり取って出来た禿げ」に対して
「ストレスによる脱毛&自分でむしり取った禿げ」では証拠としてどのくらい強いんでしょう?
でも今更昨年末の事なんて診断できるんでしょうか?
6月に撮影した、禿げてる患部の写真だけ残ってるそうです。
実際に禿げを発見したのは昨年9月頃だそうです。

人の事なので情報不足かもしれませんが、計り知れる範囲でアドバイス頂けたら幸いです。

A 回答 (3件)

ご質問文書、息子さんをダシにした夫婦問題のように感じます。

更に言うと、ご質問文書の内容がその通りだとしても、前提として問われるのは父親の家族関係(夫婦間)のコントロールの能力不足を指摘されると思います。

理由は子どもさんの中学受験が切っ掛けのようです。子どもさんの年齢は11歳~12歳だと推測します。そういう年齢の男の子を母親がコントロールするのは限界があります。もう少しキツく言うと母親では無理な点が多々あります。それを母親の責任にしてしまった行為は、父親をして責任逃れの何物でもありません。
    • 0
この回答へのお礼

その様に伝わったのは、私の書き方のせいと情報不足です。失礼しました。
直接聞いた私だから分かりますが回答者様の推測はかなり違っているのですが、私も余り深入りしない方が良さそうなのでこの辺で止めておこうと思います。
ありがとうございました。

先ずはその妻側代理人とは、どういう立場の方でしようね。

文脈から想像するに、弁護士とまではいかないような気はしますが。

法的に弁護士でもない代理人であれば、奥さんの証拠要求になんて
そもそもマジに対応する必要はないと考えます。

>「ストレスによる脱毛&自分でむしり取った禿げ」では証拠としてどのくら>い強いんでしょう?
これは正式な裁判にでもならないかぎり判定はできませんよね。 

>でも今更昨年末の事なんて診断できるんでしょうか?
皮膚科や精神科等専門医に、当人を実際に診察して
もらわないかぎり判らないでしよう。

いずれにしても、素人考えを集めてもしょうがない
ようない話に終始するでしよう。

別居と云えど、まだ婚姻関係にあるのですから夫婦間の問題ですから
ご主人の別居の判断が現実を物語っています。

例え相談をされたとは云え、あまり家庭内のことに
首突っ込むような干渉は微妙に賢明とは思えません。
    • 0
この回答へのお礼

妻側代理人とは、奥様側が立てられた代理人で弁護士です。
そう伝わらなかったのは私の書き方の問題です。失礼しました。

息子さんに診察を受けさせることにはなっているようなのでいずれにしてもそこで判明する事ですね。
余り深入りしないようにします。
ありがとうございました。

ストレスによるものは全体が抜け落ちるだけ

円形脱毛は円形に抜け落ちる
次に生えてくるのは3年以上後
自分で抜くものは毛根迄ついてくる
奇麗な円形や楕円にならない
医者に行って診断書を書いてもらうのが一番です
    • 0