アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

田舎の土地を買いたいという会社が現れてこれから契約に向けて進めてますが、その買い取り価格について。
都会ならまだしも誰も住んでない土地のことなので見当もつかず、とりあえず先に相手が金額提示してきました、
今回中立の立場の不動産業者が仲介してますが、けっこう有利な額ではと言われてます。
その土地は宅地にプレハブが建ってる部分と完全な畑(農地)とが接した状態でどちらも約400㎡くらいで原状渡し、どちらも買い取りたいとのことです。
業者曰く、売却価格設定にはいろんなやりかたがあるが、相手は面倒だからとどちらも宅地扱いで計算してだしてる(建物の解体費用分のみ差し引いてる)し実際にはほかにも費用がかかるので実質得ですとのことです。
参考までとその業者に一般の数式で出してもらったりしたんですが(その時は固定資産税評価額がわからなかったので近くの路線価を基に)下限は1/3から上限はほぼ相手の提示額近くまで幅が広くてよくわかりません。
多分そんな数字にはなってないんでしょうけど、こういうことにお詳しい方ご意見願いします。

A 回答 (3件)

田舎に住んでいます。

あなたは、その土地を何かにする宛てはあるのでしょうか?
宛てがないのであれば、言い値で売った方がいいと思います。

1万円でも高く売りたいという気持ちはわかりますが、ここで渋ると売り損ない、次に買い手が付くかどうか?

私は経験から、そのように思います。
    • 0
この回答へのお礼

相続直後で、どうする予定もありません。
やはり細かいこと考えずに言い値で売るべきですかね。
規準があるような無いような地域なので。

No.1です。

一定期間を設けて、公開公募を行ってみる手もあります。
売り希望の場合、不動産屋がネットで公開公募を行う手段があるので、
相談してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

今使ってる不動産屋は両方が雇ってる形なので、そういうのは無理だと思います。
また今の相手は今月末契約希望で不動産屋さん曰くむりなら他をあたるかもとの感触だそうです。

不動産屋が、公示価格、路線価格、近隣実績価格、などを調べて、

それを基ににした価格を提示してくれるはずです。
しかし、その幅は倍近くにもなり、適正値の判断は無理でしょう。

> ほかにも費用がかかるので実質得ですとのことです。
言葉ではなく、それを証明する数値の提示をしてもらいましょう。

買い手と売り手の交渉、決断、しかありません。
    • 0
この回答へのお礼

複数の計算式、数値も出してもらってますが、素人にはどれが適正やら。
相手の言い値が好条件だし、それ以上は出す気がないように思え、下手にいうと流れる可能性もあるしつりあげないほうがいいとのことで、今のところ言い値で進んでます。強引に頼めば交渉してくれるんでしょうけど、判断に迷ってます。