プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

点滴のルートが取りにくい患者にワザと痛みを与えますか?

自分が救急で運ばれた時の話です
なかなか針が刺さらない時に「こっちからやってください」「こっちだったら経験あります」と言われるとイラついてワザと痛みのある刺し方をしたり、ぐりぐりと止血したり、失敗しますか?
針が入らないと看護師同士で迷ってたので手の当たりなら経験ある事を言ったら「は?」と言われてしまって。
結局その場所に刺したのですがやっぱり入らなくて、それでもずっと刺し続けて「これ行けるかな?」「これ入ってる?」と会話してたのですが痛くて我慢できずに「痛いのでもうそこ辞めてください」と言った時も「は?」と高圧的に何度も言われました。
イラついていたのか?
まさかワザとそんなことする人は居ないとは思うのですが…
結局上手い人に交代してそっちで点滴したのですが
失敗した人の刺したその場所だけすごい痣になってしまっています
わざとか?と思ってしまうほど態度が悪かったので、救急科の看護師の心境が気になってます
体中痛みがある状態でこっちが余裕なかったのは事実ですが、それで嫌な態度をされた事と
痣を見る度思い出して、不快な気分になってしまって…

質問者からの補足コメント

• というか、普通の採血や注射、看護師さんでイライラする人や針が入らない人を見たことがないので
    救急科だと忙しさのせいでイライラしやすい人、気の強い人が多いんでしょうか?

A 回答 (1件)

下手糞な看護師もいますよ。

何度も失敗するようなら
 「他の人を呼んでください」 
と伝えればOK。
実は治療を担当する医師のほうが上手なんてことは良くあることだそうです。

質問を見る限り、経験が浅いのか単に下手糞なだけに思えます。

・・・

自分の身内が看護師で、針を刺すのが上手らしい。
自身が入院して針を刺すのが下手糞な看護師に当たったら
 「横向いててください」
と伝えて自分で刺すと言ってた。
(免許持ってるのと病院内という事で法律違反にはならないけど、病院の規則には反するので ”横向いてて” だそうです)

そんな話を聞いているので、血管がはっきり浮いて見える自分はあらかじめ
 「針を刺すのが苦手な人がいれば、自分が練習台になりますよ」
と言ってます。
(肥満体でなければ、普通の男性は血管が良く見える)
    • 0