アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう死にたいです。現在うつ病の治療中で仕事をしないで引きこもっています。障害年金はもらっています。姉からは風呂入れ、働けと言われる毎日で気分が落ち込んでいます。エビリファイも1日3杯飲んでおります。
どうすれば社会復帰できるでしょうか?

A 回答 (8件)

もしかしてうつ病ではなく統合失調症ではないのですか?


統合失調症では自称うつ病の方が多いので聞いてみました。
もしそうなら社会復帰は難しいと思います。
今の動けない・しんどい状態は10年以上も続くことがあります。

お姉さんはそのうち諦めると思いますよ。
どこかに相談して逆に諭されて、あなたの病気が簡単なものではないことを知るでしょう。
    • good
    • 0

こんにちは。



姉には姉の考えがある、それは「あなたが病気だろうと許容できない」
なんてこともあるのです。

お風呂は自分が入る時間も関係するでしょうし、お湯代を意識している
のかもしれませんね。女性ということで親から節約するよう叱られてる
とか、もしくは少なからず負担しているのかもしれません。お湯代を意
識している人としていない人の考えは随分違うと思いますよ。

多くの人間は「自分だったらまだ頑張れる、甘えるな」という考えが根
にあります。お姉さん目線では「あなたは甘えている」と見えるんでしょう。

そう見える人間にケチをつけても、あまり意味はないでしょう。

まずうつ病を治すこと。うつ病は薬を飲んでいれば治るというものでは
ないと考えるべきです。薬の効果で落ち着きはするでしょうが、根本原
因は治っていないので、薬が切れたらぶり返します(そんな状況だった
ら薬への信頼もどんどん無くなっていくでしょう)。。

薬で症状を抑えている間に、自然治癒を働かせる、という形にすべきで
す。この2本柱が同時に機能してようやく回復する病気だと思います。
自然治癒面でオススメなのは「太陽の下で運動する」ことです。散歩、
ランニング、スポーツ何でも構いません。楽しむ範疇を目標に(まあう
つ病気中は楽しめず作業にしか感じないとは思いますが、脳内の精神の
安定に関するセロトニンが関係すると書いたほうがやる気が出る人もい
るかもしれません)。

またストレスに対する考え方を変えるのも重要だと思います。自分に問
題があると自らを追い込まず、なんとかなる、あるいは自分の責任では
ないと考える等、逃げ道があることを意識するようにしましょう。病気
でやる気の無くなっていても、自分の得意分野は自信の復活に繋がるの
で、ランクを落として楽勝モードでやってみた方が良いと思います。

今はきついでしょう。でもきついのは脳の暴走というべき病気だからで
あり、治れば考え方はもとに戻る(あるいは考え方が少し変わって心に
余裕が出てくる)のです。

以下雑談
あ、自然治癒で治るなら薬いらないじゃん、って話を言い出す人もいま
すが、残念ながらそうはなりません。まず薬で脳の暴走をとめないと、
自然治癒どころではない状況になっている、のです。
    • good
    • 0

社会福祉協議会などで相談されてはいかがでしょうか

    • good
    • 0

質問者様はお薬服用されていらっしゃるという


ことで、通院は出来ているのでしょうか。

お姉様からは『甘え』と認識されております
でしょうから、ご家族揃って通院されてプロの
医師から『甘えではない』『ご家族のご理解が
ないと治らない』という説明を聞かれては如何
でしょうか。
    • good
    • 0

私も含め、素人が答えるこのような場所で質問しない方がいいと思います。


それぞれの地域には、様々な支援窓口があります。
書き込まれたような悩みについて、専門家による回答や、支援を受けられるはずです。
「都道府県名 支援窓口 うつ病」などで検索してみてください。
    • good
    • 0

先ずは生活習慣を改めることからはじめてください。



細やかなことで良いので、今の自分に自分が何ができるのか真剣に考えてください。
    • good
    • 0

働かなくてもいいので、無理のない範囲でボランティア活動にでも参加してみては、、??

    • good
    • 1

質問は、「どうすれば社会復帰できるでしょうか?」ですね。



まずは、病気を治してください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!