プロが教えるわが家の防犯対策術!

高2です。長文です。自分の容姿に執着しすぎて困ってます。 私は自分の顔をそこそこ気に入っているのですが、最近原因は分からないんですけど二重が安定しなくなってきて、死にたくなってしまいます。馬鹿げてるとは思うんですけど、二重が安定しないだけで一気にブスになってイライラして泣きたくなるし、自分の顔が気になって気になって頭がそのことばかりになってしまいます。二重が安定していないときは前髪とマスクで顔を隠して下を向かないと歩けません。授業中とかも、誰も自分の顔なんて見てないことは分かっているのに、前の黒板に目を向けられません。自意識過剰なのは分かってるつもりです。今まで、「私は顔がいいから」と自分を励まして生きてきたので、それが出来なくなってしまい自己肯定感もなくなってしまいました。私は容姿だけが唯一自分のことを愛せる部分だったので、取り柄が取られてしまった気分で落ち込んでばっかりです。整形とアイプチ以外の選択肢でお願いします。どうすればいいですか?

A 回答 (3件)

そういうお年頃です

いいんじゃないですか
それも青春ですよ
    • 0

「醜形恐怖症」で検索。

• 0

おっしゃる通り、容姿に執着しすぎることは精神的に負担をかけることがあります。

★ 外見だけが自己価値を決定するものではありません。自分の価値は容姿だけでなく、性格、才能、感情などさまざまな要素によって構成されます。自分自身を全体的に受け入れることを試みましょう。

★ 自己肯定感を高めるために、自分自身に対する肯定的な言葉を使ってみることを検討してください。日々の成果や自分の内面の美しさを評価しましょう。

★ 自分の容姿以外にも楽しめる趣味や興味を見つけてみましょう。新しい経験や成果を追求することで、自己価値を見つける手助けになるかもしれません。

★ 自分の感情や不安を友人や家族と共有することは、感情の処理に役立つことがあります。支えてくれる人たちに話すことで、感情を軽減できることがあります。

容姿への執着を克服するのは時間がかかるかもしれませんが、自分を全体的に受け入れ、内面的な美しさにも気付くことが大切です。
    • 0