プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンビニのバイトを初めて2日目の勤務中
吐き気がし我慢しながらレジをしていて
勤務終了5分前に耐えきれなくなって、裏に駆け込んだら床に嘔吐してしまいました。
その場にいたマネージャーと一緒に片付けをし、謝罪した後、その日は帰宅しました。
今日は、3日目のバイトとなっています。
なんで吐いてしまったのだろう。
また吐いてしまうのではないか
嘔吐を処理してくださったマネージャーに申し訳なく、顔を合わせるのが気まずいなど思っています。
みなさんなら、同様な面持ちで出勤しますか?
なにか一言お詫びした方がよろしいと思いますか

質問者からの補足コメント

• 人生初めてのバイトで2回目にして吐くなんて…
    というような感じでございます。
    バイト経験がある皆さんの意見を聞きたく質問させて頂きました。
    ちなみに体の調子は午前の方は良かったのですが、午後食後3時間ほど経過し具合が悪くなってしまいました。
    吐いてしまった理由としては考察ですが
    1回目は4時間働き
    2回目にして初めての8時間出勤だからかな?とか
    2回目にして初めてのひとりでのレジ打ちだからかな?
    食に当たってしまった?などと考えています!

A 回答 (7件)

お詫びはしないとダメです。

常識のない人だと思われます。

吐く原因は、その日の体調とか
匂いとか、体質とか色々あります。
我慢した為、床に吐くことになりましたが早めに対応するようにすれば大丈夫ではないでしょうか。

あまり気にし過ぎると緊張から体調が悪くなりますから。
    • 0

吐いたのは仕方ないですが、床に吐いたのはのはまずかったですね。

今後そのようなことがあったら、早めにトイレに行きましょう。
マネージャーは、今回のことよりも、今後同じことをされないかを気にしますので、なぜ体調を崩したのか、今後どうするか、なぜ床に吐いてしまったのか、今後どうするかをきちんと話しましょう。それがきちんと言えたなら、マネージャーも安心するでしょう。それができなければ、もしかしたら客の前で突然床に吐くかもしれない恐れのある人、という認識になり、今後仕事をさせることを躊躇したくなります。
あなたの人生経験としてここはきちんと反省して謝る経験をしてみましょう。きちんと謝るのもスキルの一つです。長々言い訳せずに、要点だけ伝え、その後はより一層仕事に励んでください。
    • 0

>なにか一言お詫びした方がよろしいと思いますか

こう聞かれたら、お詫びしたほうが良いと思う!としか回答出来ないですよね。

体調が悪くなったりするのは致し方ないと思います。
でも吐き気を我慢するのは良くないですよ。

サービス業(飲食店だったら特に)はお客様にも迷惑を掛ける事がありますからね。
今回は裏まで持ったから良かったものの、お客様の前であったり嘔吐物がかかったりしてたら大変な事になります。
また単に気分が悪くて吐いただけなら良いですが、感染症だったらもっと迷惑を掛けてた事になります。

そういう事も踏まえて、お詫びとお礼を言うべきかと思います。
    • 0

まずやるべきことは何故急に体調が悪くなり突然嘔吐したかの原因をはっきりさせることです。

もし何らかの感染性の病気にかかっていたら店のみんなに大きな迷惑をかけてしまいますよ。
食中毒や胃腸の疾患かも知れません。病気の原因によって治療法は違うから再発防止を図るためには医者の診察を受けるべきです。そうしないとまた同じことが起きるかもしれません。
それが社会人の常識です。
    • 0

体調がすぐれなかった、とかではないですかね??

私だったらやはり申し訳なく思うので、500円程度の粗品を渡して
謝罪します。
謝罪した後はその時のことはなるべく振り返らず、前向きに仕事に向き合います。

その時の事はもう変えられないからです。
その出来事にとらわれて、あのときどうして、ああしてしまったんだろう

と考え続けることが精神的な負担になってしまうと思います。

成功体験をイメージします。
次この雰囲気だったら、私はこのようにして「きっと上手くいく」

「大丈夫」「なんとかなるさ」「なるようになるさ」と考えます。

あまりに辛くなったときには、アルバイトを辞めても別に問題はないと思いますよ。

お大事になさってください。
    • 0

朝食べたものが悪かった食あたりですね

かたずけてくれた人に申し訳ないのならちゃんと働いて恩返しをするのが人としてするべきことだと思います
    • 0

そんなバイトは辞めた方がいいです。

コンビニバイトは、相手がチンピラ、底辺から経営者、弁護士までたくさんの客層が利用します。
そういう意味では接客の力を付けられますが、あなたには向いてないのでしょう。

レジ打ち、品だし。
こんなのはなんのスキルにもなりません。
コンビニ商品を仕入れ、選定する権限があるなら実力が試せますが、レジ打ちも既に無人化が進んでいます。
    • 0