プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、バイトの休憩中に急に吐き気に襲われ、1時間で戻ることができず、社員に連絡したところ1時間余分に休憩をもらうことになりました。
もちろん、多く休んだ1時間分は時給を貰わないことになりました。(6時間勤務1時間休憩だったのを2時間休憩をもらうことになったので5時間勤務にしてもらうよう店長に伝えた)
1時間半経過した頃にやっと吐き気が落ち着き、なんとかトイレから出れるまでになったのでとりあえず仕事に戻るまでの時間、近くのお店をまわったりして気分転換しようとし、そのお店でいいものに出会い、買い物をしました。
しかし、その余分に得た休憩分の給料を断ったものの、体調が悪くて休んだのに買い物をしたことに対する罪悪感があります。
買ったものを戻ったときに社員にバレたので正直に話しましたが特に怒られず、むしろ体調が戻ってよかったね!と言われたので罪悪感は増しています。

もちろん、気分転換したことで体調は良くなったし、その後ちゃんと最後まで働くこともできたし明日も休まず出勤します。

ただ、飲食店でもないのに体調不良で仕事を休んで、給料は貰わないにしてもその間買い物をしたことを後悔しています。

信用は無くなったと思うし、解雇されても仕方ないと思います。その分以上に明日からしっかり働いて貰ってる時給以上に売り上げをとっていこうと思っています。

他にできることはあるのでしょうか。またこの後このことが原因で刑事罰に問われたり損害賠償請求されることはあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

法律的に問題になる事はないですが、やはり、具合が悪くて余分に休んだ、つまり雇用契約を履行しなかったのに、買い物てのは評価下がりますね。

後から罪悪感てのも、まあ、あんまり考えてないんだなというのもわかりますし。年令次第ですかね。子供なら仕方ない、w 解雇はありません。法的な問題が無い以上、解雇理由も無い。

>5時間勤務にしてもらうよう店長に伝えた
これも蛇足なんですよ。賃金カットは当たり前なので、それを自身が申告してカットしてもらうように伝えるなんてのは出しゃばりなんです。ちょっと説明しにくいけど。子供だからしょうがないか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分が年齢だけ重ねた、精神的に子供であったことを痛感しました。
バイト歴が長かっただけに、出しゃばった行動が多かったと他にも色々思い当たる節があります。社員並みだねと言われることがたまにありますが、きっと嫌味だったのでしょう…。
そこに気づくことができたのでベストアンサーに選ばせていただきました。
仕事ぶりは社員を見習い責任感を持ってよく働き、その上でバイトの身分であることをよく心に刻みながらこれからもサボることのなく仕事に励もうと思います。
ありがとうございました。

そこまで、バイトにポイントを置いていないと思います。

あなたの問題は、吐き気がするほど気分が悪かったのに、安静にせず、気分転換という理由で買い物をしていることです。
買い物という気分転換で落ち着く状況であれば、それは体調不良ではなく、バイトによる拘束から生じたことと判断されかねません。

ただ、バイトは非正規雇用で、会社側はいつでも契約解除ができるため、それほど問題にしていないと思います。
現段階で人員が不足していれば、うまく利用したいので刺激しないようにしていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

気分転換というのは私だけのただの理由づけで、ただの聞こえのいい嘘である、ただのサボりだと判断されても仕方のない行動であったとよく分かりました。
バイト先はワンオペが当たり前でかなりの人手不足なので仕方なくお咎めなしにこんな使えない私を雇ってくれているのでしょう…。
これからは少しもサボることなく手を抜くことなく気持ちを改めて仕事をしようと心に決めました。

そんなに罪悪感を感じる必要はないと思いますよ!

• 0

>このことが原因で刑事罰に問われたり損害賠償請求されることはあるのでしょうか?

ありません。
    • 0
この回答へのお礼