プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アルバイトの休む判断についてです。
長文失礼いたします。


昨日の夜のバイトの時から下痢、
吐き気がありました。

店長にそれを伝えたところ、
30分ほど休ませてもらいその後、
普段通り仕事をしていました。

店長は、
厨房の空気が悪いから調子が悪くなったのかな?
と言っていましたが、
バイトが終わってからも落ち着かず、
今朝も何度も繰り返すため、
店長に休みの電話を入れたところ、

「土曜日なので出勤して貰わないと困る、
休むのなら代わりをみつけて連絡してください。」

と言われました。


まだアルバイトを初めて一週間足らずなので
連絡先を知っているのはバイトを紹介してくれた友達1人しか知らず、
その友達もシフトは入っていなかったものの用事があり変わってもらうのは不可能でした。


友達がシフト表を見せてくれたので確認してみると
私とその友達以外全員シフトが入っていて
変わってもらえる人は見つかりませんでした
(そのうち私と同じ時間帯は私を含め5人)


病院にいき見てもらって何とか頑張ろうと思ったのですが、
過敏性大腸炎と脱水症状を起こしていました。

病院で脱水を起こしていたこと、
代わりがいないことを伝えると、
休めばいい。と言われお休みをいただきましたが、
バイトを始めて一週間足らずでの突発の休みで迷惑をかけてしまい、
感染病でも無いので何とか出勤した方が良かったのではないか……。
と罪悪感が残りました。


体調管理が出来なかった私の責任ですが、
この判断は軽率だったでしょうか?

次の出勤までに体調をととのえたいのですが
食べたら出す、の繰り返しで困っています
何かいい方法などもありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

しろがねさん


続けてすみません。
私も今のパート先は、人にも恵まれシフトも少なめにしてもらっています。が、それでも体調を崩して年に1カ月くらい休みます。そのたびにくよくよ迷惑かけてるからやめようかと悩みます。今も。

ちょっと疲れると体に症状でるし。
雑ないい方ですが、ストレスに弱いんだと思います。
他に人にできても私にはできないことはあるんだと思っています。

体調に理解していただけて、仕事続けられるといいですね。
老婆心ながら考えすぎないように。
    • good
    • 0

今日はお休みをいただいたので、何も考えずにゆっくり休まれるといいと思いますよ。



体調管理といっても、
過敏性大腸炎でしたらなかなか自分の意思で治すことは難しいかも。
腸をゆっくりやすめて、
温かい飲み物や消化の良いやわらかいものを少しずつね。

バイト先が心身に合わないようでしたら無理せずに。
私も体調が悪くて休むことが重なってパートを短期間で随分変わりました。
自分の体の声をきいてくださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気持ちが楽になりました;;

躁鬱も患っているため、鬱になると
どーしても逃げ出してしまいます……

高校生の頃からバイトも続かず
今のバイト先も皆さんいい人で
業務内容も辛くないのですが
すぐに身体にあらわれてしまい
自分でも困っています……

お礼日時:2016/10/15 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A