プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生です。
定期的にくる症状に悩まされているのですが、何かの病気でしょうか

・抑えられない食欲、過食
・体型に執着しているため鏡をずっと見てしまったり、自分の顔が気持ち悪くて仕方がなくなる
・1週間で4kg太ったりする時もあります
・過食によって金銭的に困る
・常に頭が重くなんでもネガティブに捉えてしまう
・過去のちょっとした言い間違えや失敗がフラッシュバックして、酷い時は「あー」などと声を出して恥ずかしがる(声出したりオーバーになるのは家とかで公共の場ではなりません)
・電車や不特定多数の人がいるところに行くと恐怖を感じ落ち着けなくなる
・自分がどんだけ努力をしても変わらないと決めつけてしまう(決めつけながらもやり続けてはいます)
・酷い時は誰とも関わりたくなくなって、部屋のカーテンを閉め、電気を消して布団の中に潜ってしまう
・布団に入ってスマホもいじってないのに4時間とか寝付けない時がある
・逆に常に眠くて20:00に寝たのに翌日の14:00とかまで寝てしまう
・貧血や吐き気に襲われる
・被害妄想が激しくなる などです。

元々貧血持ちなのと起立性調節障害ですが、それにしても酷いので他の病気かなにかでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>定期的にくる症状に悩まされているのですが、何かの病気でしょうか



ご自分にアイデンティティが無いので、自分の中で落ち着けない。

体型がどうあれ、顔がどうあれ、OKな自分を確立する事です。

>・・・それにしても酷いので他の病気かなにかでしょうか。

要はあなた自身があなたを認めていない。

あなた自身があなたを嫌っている。


あなた自身を認め外観がどうあれあなたを好きになれたなら、あなたのネガティブマインドも大きく変わるはずです。

あなたの一番の理解者は、ご両親じゃないあなた自身ですよ。

何もしなくて良い、ただありのままの自分を認めてやれば良い。

まずは自分の中で、何をしないで居ても自分に落ち着いて居られること。

先ずは自分を嫌いにならないことが出発点です。
    • good
    • 0

自己肯定感の問題及び、食べるものやその目安に関しては、下記の本をお薦め致します。



※「「ほめ日記」効果って、何? : 幸せを引き寄せる「1日3分」」手塚 千砂子

https://eiyo21.com/book/9784789509251/
    • good
    • 1

ストレスからでしょうね。


大きな街なら、思春期外来の科がある病院もありますけど。
心身ともに、いろいろと変化がある年齢です。
    • good
    • 1

自己肯定感の低さからくる問題と、悩みからくるストレスを誤魔化すために食べるものが身体や脳に悪いものばかりのため、食後低血糖の状態になっており、それが気分の落ち込みやネガティブさ、肥満や出所のよく分からない不安などを生み出しているのでしょう、、、。

    • good
    • 1

ストレスなどの、精神的な原因の可能性が高そうです。


一度、心療内科で相談してみてはいかがでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A