アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ」
の正反対の諺を色々教えてください。
外国の諺でもかまいません。

A 回答 (10件)

三十六計逃げるに如かず

    • good
    • 2

死んで花実が咲くものか。


これは一票ですね。
身を捨てて=死んで
浮かぶ瀬もあれ=花実が咲く。これを否定していますね。
正反対の意味の取り方によっては
身を捨てての反対で、身を捨てることなく
浮かぶ瀬もありの反対で、浮かぶ瀬はない
身を捨てることなくして、浮かぶ瀬はない、これを表現した諺?。
これに該当するといえば
虎穴に入らずんば、虎児を得ず、が該当するようですね。
    • good
    • 0

「捨てると得るものがある」と解釈するなら捨てなくても全部得られる=「この世の財は全て俺の物」

    • good
    • 0

諺ね、教訓めいたものが多いですね、そんな必要もなさそうに思います。


命あってのものダネ、という言葉はあります
    • good
    • 0

死んで花実が咲くものか



君子危うきに近寄らず
    • good
    • 2

蟻地獄何事もなき砂落ちぬ/西岡正保

    • good
    • 0

虎穴に入らずんば虎子を得ず



石橋叩いて渡らず
    • good
    • 0

「身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ」


無理と嘆かず、死に物狂いで行ってみろ、意外に行ける事が多い。

「君主、危うきに近寄らず」かな
つまらない事に命を懸けるな、そんな些細な事で死んでもいいのか。
    • good
    • 1

「石橋を叩いて壊す」

    • good
    • 0

準備万端怠りなし


果報は寝て待て
濡れ手で泡
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A