プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車販売の業界事情に詳しい方のご教示をいただきたいのです。
車名は秘す。ディーラーオプションのパーツ補修部品供給は車体が生産終了になってから三年が目安と聞きます。ひと頃電子部品の供給不足と聞きましたがカーエアコンのコンプレッサーが電子部品とも思えない。
コンプレッサー本体、周辺の部品を含め、二週間を経過し、目途すら立たないとは本当か?
いずれにしても2019年式現行車がこれでは自動車メーカー若しくはカーディーラーに問題が?
エアコンのメーカーが製造終了とも聞く、ディーラーが車両販売時にバッタ品を使用したのではと疑念がわく。
業界の事情を知りたい事と、この経緯から、今後の故障部品の供給不安があり、この際エアコン一式の交換を求めることはいかがでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 1,ディーラーオプションは誤りです。契約書を確認しわかりました。ディーラー・メーカーどちらのオプション欄にも記載がありません。契約からの時間経過と過去の数度の契約から思い違いしたようです。
    しかし、故障からこれまでの経緯に変わりありません。
    2,車名を秘としたのは、ディーラーとの長い関係を考慮しました。

      補足日時:2023/09/07 11:24
  • お尋ねの筋は二週間を経過していまだに部品入荷の目途さえつかない現状について、この一点です。

      補足日時:2023/09/07 13:57
  • 商品が故障、修理依頼したら部品の供給目途から修理完了予定(修理不能を含む)を提示する。これが普通の感覚です。本件では直に督促しています。
    「法令による部品供給義務の規定がない」、「メーカーの部品供給の種々の事情」等々と、業界事情が良く分かりました。何よりユーザー視点が無いことを。
    今後のカーライフとメーカー・ディーラーとの対応に生かさせていただきます。

      補足日時:2023/09/11 22:52

A 回答 (12件中11~12件)

サービスパーツの保管期限は法令で決まってはおらず、各自動車メーカーの裁量になります。


あくまで目安になりますが、トヨタの場合は工場装着の部品(純正品)であればクルマの生産終了から約10年間となります。それより短くなる場合もあります。
自動車の「取扱説明書」に、大まかに記載されている筈ですよ。

但し、2019年式と有りますので、エアコンが純正品であれば、まずサービスパーツの保管期限は問題とはならないと思います。
しかし世情の不安定さは未だ続いていますので、その影響は未だ残っているのかもしれませんね。

もうしばらく返答を待たれる(返答を督促する)しかないと思います。

エアコン一式の交換は有り得ないと思いますが、補修パーツが入手できなければ、そういう話は可能になるでしょう。
此処では分かりませんので、ディーラーに交渉してください。
    • good
    • 2

ディーラーオプションのエアコンなどあるのですか?


今時だとエアコンは標準またはメーカーオプションだと思いますが。
全交換だと20万ぐらいはするんじゃないでしょうか。保証の確認が必要ですね。
いずれにせよ部品調達の件で嘘を言ってるとは思えないんで待つしかないかなと思ったりします。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!