プロが教えるわが家の防犯対策術!

口内炎を治す方法や痛みを和らげる方法を教えてください。家にあるもので何かできますか?

A 回答 (10件)

病院で診てもらうのがいちばんだと思いますが、忙しくて行きにくい時は、薬剤師さんのいらっしゃる薬局で選んでもらわれるといいかな、と思います。


アマゾンや楽天などでもありますヨ。
https://www.kusurinomadoguchi.com/column/oral-in …

2週間以上とか長引く場合は、きちんと病院で診てもらわれた方が安心ですヨ。

お大事になさって下さい(⁠*^⁠^⁠*)
    • good
    • 1

首回りは凝っていませんか?肩を含めて、主に首周囲が凝り固まっていると口内炎ができやすく、治りにくいです。

できれば先にコリをほぐしましょう。
そのうえで、口内炎に直接うがい薬のイソジンをかけてしばらく30~60秒待ってうがいします。しみって痛いですが我慢。うまくいくと治ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こりが口内炎に影響するんですね、、、!ありがとうございます!

お礼日時:2023/09/09 13:53

お返事ありがとうございました。


ずいぶん依然、実は私の妻がひどいヘルペス性口内炎でした。のどや食道まで広がっていたのでしょう。食事もできない状態でした。
大学病院を紹介され、入院して抗ウイルス薬とプレドニン(ステロイド)を試し、一度よくなり退院したもののすぐに再発しました。
担当医は「これはまいったな―」と言う始末。
それでハスミのほうに連絡し、コルダを勧められ使用しました。
すぐに効果が出ました。

「何をしたの?」と聞かれましたので、妻が手持ちのコルダを見せました。
先生はコルダのビンを見ながら手帳に控えていました。
私どもはすんなりよくなりました。

ウイルスに対しては免疫しかありません。
コルダと言うのはハスミワクチンに使うアジュバントと言う免疫促進物質の応用薬です。(アジュバントを希釈したもの)
口内やのどのヘルペスウイルスにコルダを抱かせて飲み込むことにより、消化器官から侵入させたウイルスに対して白血球が攻撃し、治癒したと考えられます。
    • good
    • 1

ヘルペス性口内炎であれば、ハスミワクチンの材料を使った経口/ドリンクタイプのコルダと言うもので治癒します。


https://www.hasumi-cl.com/at.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/09/08 17:55

まず、歯磨きで口内を常に清潔に保ちます。

ただし歯ブラシや手などで患部にはなるべく触れないようにしてください。下手に触れるのが一番良くないです。
それと、肉体的な疲労や凝りが元凶になってると思うので、マッサージや睡眠で、疲労回復を。顔のストレッチも効果あるかもしれません。ただしやはり患部に圧や擦れなどの負担が無いように。
気をつけるのはそのくらいで、基本的には自然治癒します。市販薬で1週間という話がありますが、上のことに気をつけるだけで1〜2日で改善が始まりますので薬はあまり関係無いようにも思います。私も薬とか使わず大抵は1週間以内で完治してますよ。
これで1週間程経っても全く改善の兆しすら見えないなら病院へ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/09/08 17:55

自分で何とかしようという気持ちは良く分かりますが、


長期化と症状の悪化を招くだけで悪いことだらけです。
速やかに耳鼻咽喉科に行って、ビタミン剤と抗生物質(塗り薬)を貰ってください。私の場合、1週間で完治しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱ病院へ行くべきですよね、、!ありがとうございます!

お礼日時:2023/09/07 22:48

その名も、『デンタルクリーム』ちょっと、虫歯の痛さもいけます。

    • good
    • 1

私も現在進行形で口内炎ができております。

長引きますし、お辛いですよね。

口内炎にはとにかく口内を綺麗にし、ビタミンB群(ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6)が口内炎の緩和に効果的とされています。(ソースはチョコラBBさんのサイト「口内炎の原因と治し方」より)

先に回答している方が仰っている納豆が良いというのも、納豆にはビタミンB群が含まれているからです。

しかし、食べるのもお辛いということであれば、できるだけ刺激のあるものや熱いものは避け、市販の口内炎の貼り薬、もしくは塗り薬を服用すると良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく回答してくださりありがとうございます!

お礼日時:2023/09/07 22:40

口内炎、私の場合は、ぬり薬です。

麻酔が入ったぬり薬を綿棒で塗って、後日にちしかないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

麻酔が入った塗り薬なんかあるんですね。知りませんでした、、使ってみます!ありがとうございます!

お礼日時:2023/09/07 22:39

自然に出来たものなら、チョコラBBの服用が効果的です。


家にあるものだったら、食材・・・
納豆や豚肉です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。買ってきます!!!

お礼日時:2023/09/07 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!