アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病院で働く人、会社についてなんですけれども、医師、看護師、管理栄養士等、医療従事者の方はちょっと置いておいて、病院食を作る人や清掃の方がいるのはご存知かと思います。

厨房があって、そこで働く人は病院が雇っていると思ったんですが〇〇食品など、会社が雇っている事を最近知りました。

どういう仕組みなんでしょうか?

〇〇県立、〇〇市立等の市区町村病院が会社と契約して病院食を作ってもらっているという事なんでしょうか。

詳しく説明いただける方に回答いただけたらと思います。

A 回答 (2件)

公立病院の話でしょうか?

公務職場でも「民間の活力を利用」と称してどんどん下請けかが進んでいきました。とくにやり玉になったのが「現業職」です。ですので清掃や守衛職などは真っ先に下請け化されたのですよ。

この場合は自治体と清掃業者などの会社とが請負契約をします。請負ですので契約に定められた以外のことはできません。

同じ事が公立病院でも行われ、清掃や給食などは外部委託が普通となっています。この場合、各々の会社と自治体とが年度をくぎって請負契約を締結します。公立病院が独立行政法人化されていれば、理事長(病院長が多い)が契約を締結します。

なお、このような形にすれば、行政はたしかにスリム化されるのですが、問題もあります。請負契約は年度が限られていますので、そこで働く人は○○会社の正社員ではなく、非正規社員なのですよ。

結局、それは日本の労働者の低賃金化に拍車をかけています。
    • 0

給食は病院も学校も、外部委託がほとんどです。

毎年、業者委託の入札を行って、安い業者を選びます。安すぎるところばかり選ぶと、今回のような業者が倒産も言うことになります。
    • 0