dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

京都アニメーション第1スタジオ(京都市)に放火して社員ら36人を殺害したとして、殺人など五つの罪に問われた青葉真司被告(45)

生活保護を受けようと市役所へ行ったが、「そのまま働いてください」と断られたそうです。生活保護は無理でも、毎月2万円のベーシックインカムが有れば事件は起こらなかったのではないでしょうか?

毎月2万円で何が変わるのかと言うと、電気、ガス、水道を止められ、公園の水で洗濯している者にとって、毎月2万円はありがたいです。毎月2万円を貰った事に感謝し、あのような事件は起こさなかったでしょう。

窃盗などの事件を起こして有罪判決を受けた後は派遣の仕事を転々。すぐに辞めた理由について青葉被告は、短い時間で仕事を覚えるよう上司に言われたことがきっかけだったと説明。「(上司と)話し合いで片付いた記憶がない。底辺というか、派遣に対して、面倒見がいいわけない」と投げやりに語った。

質問者からの補足コメント

• 京アニは、事件と因果関係が無いのは、その通りで、京アニは不運にも交通事故にあったようなものです。問題は容疑者にこのような妄想を抱かせた原因です。ささいな事で、このような事件が起きたり、起きなかったりするのです。その、ささいな事が毎月2万円のベーシックインカムで、この些細な金額が、事件を起こさなくするのです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/08 12:01
  • 貧乏だったら子供を作らないとは言えませんよ。貧乏なインドやアフリカの出生率が高い理由が説明できません。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/08 12:39
  • HAPPY

毎月10万円のベーシックインカムは財政が破綻するので反対です。しかし、毎月2万円のベーシックインカムなら、財政は破綻せず、犯罪を減らす効果が有ります。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/08 12:40
  • HAPPY

毎月2万円のベーシックインカムを受け取れるのは、年収が少ないのに生活保護を受給できない者、年金が少ない者、とすれば、対象者が限られるので、必要な予算は少なくて済みます。それでも足りなければ、消費税を1%程、上げれば良いです。

No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/08 21:04
  • HAPPY

生活保護を受けようと市役所へ行ったが、「そのまま働いてください」と断られたそうです。電気、ガス、水道を止められ、公園の水で洗濯している者が居たのです。

現在のセーフティネットの漏れた人が居るのです。そういう人を救済する仕組みが必要なのです。

No.18の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/09 11:24
  • HAPPY

生活保護や年金は受け取っているか?

ぐらいは、市役所のコンピューターで、分かるでしょう。そして、受け取ってなければ、働いていようが、いまいが、毎月2万円支給するのです。何故かというと、例え、働いていても、このような人物は、首に成る可能性が高いからです。

ですから、生活保護や年金を受け取ってなければ、自動的に、毎月2万円支給するのです。

No.19の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/09 13:25
  • HAPPY

元より、我々は神様ではないのですから、完璧な制度は作れません。せいぜいよりマシな制度を作れるだけです。私の提案する制度を採用すれば、京アニの事件は防げた可能性が有ると言っているだけです。

No.22の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/09 17:07
  • へこむわー

私は、このような事件を起こさない解決方法を提案しているのです。あなたは何の解決方法も提案して居ませんね。

No.26の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/11 13:26
  • へこむわー

誰にも未来の事は分かりませんよ。しかし、無理だからと言って、あきらめてたら実現しない事は確かです。

No.27の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/11 16:20
  • >矛盾をつかれるたびに、回答を変える。

では矛盾を信じるのが正しいのですか?

No.29の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/12 13:05

A 回答 (29件中11~20件)

>生活保護を受けようと市役所へ行ったが、「そのまま働いてください」と断られたそうです。

電気、ガス、水道を止められ、公園の水で洗濯している者が居たのです。

伝聞情報を真に受けている時点で、終わってます。そんな単純な話はありません。生活保護には、さまざまな要件があります。申し込んで、ハイ振込・・・というようなものではない。断られたということは、働けるのに、働かないの認定されただけのことです。それだけの情報を出さなかったかもしれないし、出しても要件から外れただけの人はいくらでもいます。

>現在のセーフティネットの漏れた人が居るのです。そういう人を救済する仕組みが必要なのです。

全員を救うことなどできませんから、漏れる人がいるのは当たり前。追加の施策をしても、同じなので、あなたの質問は、机上の空論です。

厳密に認定した結果、対象に漏れる人はどんな制度でもいる。だから、ベーシックインカムのように、対象を絞らず国民全員に支給するなら、抜本的な解決になる可能性がある。

ところが、条件をつけた瞬間に、対象は、期間は、金額は、働けるかどうかの判定は??など、情報をとり、精査し、判断が必要になります。そして、それは、時間とともに変わるので、定期的に再調査が必要です。それって、結局、生活保護やその他の仕組みとなんら変わりません。

今のセーフティネットに漏れたことと、あなたの仕組みが機能することは、まったく関連がないのです。つまり別問題です。あなたが何を主張しようと機能しません。その人が、対象かどうかを厳密に、定期的に判断する仕組みとセットでなければ、補助金は運用できないし、機能しないのです。すなわち、あなたのアイデアは、今のセーフティネットと変わりません。

主張をするなら、現状をちゃんと勉強しないさいな。素人の持論を、主張しつづけるのは、意見表明の投稿といって、サイトの禁止行為ですから、やめましょう。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

生活保護や年金は受け取っているか?

ぐらいは、市役所のコンピューターで、分かるでしょう。そして、受け取ってなければ、働いていようが、いまいが、毎月2万円支給するのです。何故かというと、例え、働いていても、このような人物は、首に成る可能性が高いからです。

ですから、生活保護や年金を受け取ってなければ、自動的に、毎月2万円支給するのです。

>名前には、こだわりません。

ベーシックインカムと言うても、いろんな種類が有るからです。

対象者を選択した時点で、今の生活保護やさまざまな補助金と同じ。誰にするか、金額は?その対象期間は?認定方法は?となり、何も解決しない。だって今と同じだから。

それを解決するために、対象者を絞らないベーシックインカムの論議がある。あなたのは机上の空論です。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

生活保護を受けようと市役所へ行ったが、「そのまま働いてください」と断られたそうです。電気、ガス、水道を止められ、公園の水で洗濯している者が居たのです。

現在のセーフティネットの漏れた人が居るのです。そういう人を救済する仕組みが必要なのです。

未就労、シングル、障害以外で助け過ぎな感があります。

餓死は当然あり得るものと思いますね。それが犯罪で凌ぐ考えは全くの間違いです。
    • 0
この回答へのお礼

荒唐無稽。

2万円の根拠って何?
補足で逃げないで、ちゃんとお礼してね・・・
    • 0
この回答へのお礼

即死刑執行する‼️( ;゚皿゚)ノシ以上

• 0

>毎月2万円のベーシックインカムを受け取れるのは、年収が少ないのに生活保護を受給できない者、年金が少ない者、とすれば・・・・・

無知すぎて呆れます。話になりません。

対象を絞らないで全員に支給する政策のことを、ベーシックインカムというのです。対象を絞ったら、ただの補助金です。ベーシックインカムではありません。その程度のこと、ちゃんと勉強してから質問してください。
    • 1
この回答へのお礼

名前には、こだわりません。ベーシックインカムと言うても、いろんな種類が有るからです。

>2万円だから実行可能なのです。

これ以上だと、財政的に難しく成ります。

大丈夫かな?

ベーシックインカムとは、それを支給することで、最低限の生活が保証できるため、他の生活保護や、その維持、判定、至急などに関わっているすべての運用コストをゼロにすることとあわせて実現されるものです。

月2万円でも、財源は3,40兆円いるので、今の制度を抜本的に変えずに、追加コストとして制度実現は、天と地がひっくりかえっても、不可能です。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

毎月2万円のベーシックインカムを受け取れるのは、生活保護を受給できない者、年金を受給できない者、とすれば、必要な予算は少なくて済みます。それでも足りなければ、消費税を1%程、上げれば良いです。

>この画像の人物を見ただけで変質者だと分かるのですか?

貴男は分からないの?
あれは理不尽極まる逆恨みをしてガソリンを買いに行く
姿なのよ。
ホントですわ!!
    • 0

ベーシックインカムがあろうとなかろうと犯罪犯すやつは犯罪犯します。

あと毎月2万円のベーシックインカムってなんですか?
少なすぎでしょ?
    • 0
この回答へのお礼

2万円だから実行可能なのです。これ以上だと、財政的に難しく成ります。

貧乏でも生い立ちが不幸でも、99、999・・・%の人は犯罪を起こすわけではないので、

XXXがあれば、犯罪は起きなかった・・・

という理論は、ほぼすべて、局所的現象を都合よく利用した、曲解の愚論であり、話のすり替えです。

コンビニをやめても、仕事はいくらでもある。
生活保護も断られたということは、働くことができるという判断。
窃盗・有罪は自己責任
派遣の仕事を転々なら、そのままそれを続ければ、生きてはいける。
仕事を覚えろ・・・など、社会人ならあたりまえ。

全部、自己中の、自己責任事項を、他人や、社会のせいにしているだけのことです。2万が支給されても、それが安いと言っては、同じことを繰り返すのでしょうね。

ちなみに、2万では生活できませんから、ベーシックインカムとはよびません。ベーシックインカムとは、贅沢しなければ、ぎりぎり生きていけるだけの生活費を支給、そのかわり、条件によって区分している社会保証を廃止する制度ですから。その点でも、2万円はナンセンスです。
    • 2
この回答へのお礼

2万円だから実行可能なのです。これ以上だと、財政的に難しく成ります。