アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の警察って車で時速180km以上でスピード違反しても追って来ないと聞いたのですが本当ですか?

A 回答 (8件)

本当かはよくわかりませんが、



私の場合は、車を運転して幹線道路を走っていたら、道路に白バイが5台とか出ていて
サイレンも鳴らされ、停まるように言われました。

バスのあるところまで白バイに誘導され、そのバスに乗り込むと、「お兄さん~こっち」
と言われ1番奥にいた人が、「警察署長の○○です」と名乗られました。

最初の説明では、あたまがイカレた人は、署長が直接対応されると言われていました。

署長クイズがあり、「今走っていた道路は制限時速何km/hかな?」と質問されたので、
「スピードに関する標識なかったと思うので、ドイツのアウトバーンと同じで無制限道路
だと思います」と言うと、署長さんの顔の血管が浮き上がる感じで怒りの感情が見えました。

「あなたは制限時速60km/hの道路を走っているんだけどね、何時も当たり前のようにその
3倍くらい出して走っているよね? つまりもう免許の点数もないと思うんだけど、どう?」
と訊かれたので、「点数ありますので、無免許じゃないですよ」と答えると、「そう、そこま
で言うなら、調べてなかったりしたらあなたを逮捕しますよ」と言われました。

「どうって言われても、それは任意でやるという意味かなあ~と思うので、嫌だと言っても
やると思いますし、賛同しますのでどうぞ」と答えました。

1番最初に免許証を出した時に、「これ本物かな?」とか訊いていたので、もう調べる気
満々に見え、その後部下の人に渡しました。

戻って来られた警察官の人が、小声で、「こいつ何も出ないですよ。マズイですこんなやつ
には関わらない方が良いです」みたいなことを言っていた感じに見えました。

よくはわかりませんが、身柄を拘束し、総合照会とかして、逮捕するつもりだったように
見えてしまい、子供相手に大人気ないなあ~と恐怖を覚えました。

>時速180km以上でスピード違反しても追って来ないと聞いたのですが本当ですか?

わざと追わないこともあり、後で走る道とか行動確認し調べてから、大勢で待ち伏せしたりして
その場で現行犯逮捕したりするのかなあ~と思います。

車を運転していると、ふとルームミラー見た時に、「後ろの車の後ろに白バイが隠れて
いるじゃん」と思うことがあり、目が合ったと感じるとUターンして消えたりしていました
ので、「またあいつはやるぞ」と監視されたりしていたのかなあ~と思うことが何度か
ありました。

1度目を付けられると、たぶん90%くらいは逮捕されるみたいですよ。

私は個人的に、制限速度60km/hとかの道路であれば、時速80km/hで走る人も、
120km/h超過の180km/hの人も同じ犯罪者だと思うのです。

でも、警察署長さんの話では、20km/hとか超過したりするので、「若いのでやんちゃしたい
んだろうなあ~」と思いどこかかわいい存在のような感覚で、その境界線を越えると、
俺の手でこいつの人生おわらんといかんな~みたいに思ったりするみたいな話でしたよ。

逮捕されると前科1犯とかになっちゃいますので、できればスピードは出さない方が良い
かなあ~と思います。
    • good
    • 1

本当です。

    • good
    • 0

それはそのまま追い続けたら事故を起こす恐れがあるので、ナンバー読み取りやカメラなどで車両が特定されれば、事後調査で事足りるからです。


当然逮捕されます。
    • good
    • 0

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/54909

「元千葉県警の交通警察官で、交通事故調査解析事務所代表の熊谷宗徳氏はこう語る。
時速235kmといえば、新幹線並みのスピードです。パトカーでは追いつけません。
パトカーは時速180km以上出ないようになっているんです。それ以上のスピードを出している車に対しては諦めるしかない。ナンバーを覚えておいて、事後捜査するというかたちになります」一部抜粋

Yahoo回答
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …



一部地方ではGTRを導入したようですね。
追いつけないって理由で逃れることはもはや不可能でしょう。

https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/112776 …
    • good
    • 0

当然、逮捕はされます。

動画サイトにアップされた悪質なスピード違反者も逮捕されています。
    • good
    • 0

逮捕はされますよ

    • good
    • 1

当然です。


そもそもNシステムがそこら中にあるから逃げ切れない。現行犯でなくても捕まえられるからね。
    • good
    • 1

ご参考まで。



http://car-moby.jp/162533
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!