アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近友達がめんどくさくてイライラして仕方ありません。

少し先生に怒られたからって辞めたいと行ったり
アドバイスを貰っているのにそれを怒られていると勘違いをしていたり、自分のミスは棚に上げるのに他の人のミスには厳しく影でグチグチ言っていてお前はどうなんだよっていってしまいたくなります。

あと就活生なのですが私の採用が決まると
その会社の悪口を言ったりどうせ続かないすぐ辞めるでしょ笑 等を言ってきてすごくムカつきました。
彼女はまだ就活すらしていないのにしてない人間になんでそんな事を言われなければ行けないのだと思いました。

私は家が貧乏で自分で学費をはらいながら奨学金を借りながら通っていて
彼女の家は裕福です。学費も趣味のお金も何から何まで親金で過ごしています。
奨学金の説明会に行く時に奨学金借りてて可哀想、私は親が払ってくれてるからさ〜と言われました冗談かもしれないけどものすごくその発言もムカつきました

単位が貰えなくて病んでるのですが単位が貰えないのは自分がよくサボっているせいで勉強をしてないせいなのに
なぜか自分には非が回らないのです。
親のせいにしたり学校のせいにしたり、

必要に私の見た目をいじってきます。
目が小さいとか鼻が大きいとか、あと化粧をしてるのもバカにしてきたり、彼女はメイクをしないのですがそれを誇りに思っているのか私は化粧をしなくても可愛いから毎朝化粧してて可哀想だねみたいなことも言われてきずつきました。

彼女はよく先生を巻き込んで学校辞める詐欺をするのですが多分彼女は本気で辞めるつもりは無くその行動を起こすことによって悲劇のヒロインになって構ってもらえるからやっています。もうこの1年で10回ほど経験しました。

最近もう彼女のヒロインごっこの相手をするのがめんどくさくなってしまい辞めたければ辞めればいいと言ってしまいました。
そしたら彼女は既読無視。
多分優しい言葉をかけて貰えると思っていたのに突然突き放したような言葉をかけたからだと思います。

もうだんだんと彼女の行動一つ一つがムカついていて
苛立ちを覚えています。LINEひとつ来るだけで嫌悪感を少し覚えます。
関わるな等の意見もあるかもしれませんが
あと少しで卒業の上、彼女が話せるのが私だけ
なおかつ先生方に彼女のことをよろしく頼むと言われています。

どのようにしたら彼女の行動を許せるのか、余裕が生まれるのか、
このような友達がいた方たちはどういう風に対処してきたか教えていただきたいです。

A 回答 (7件)

答えは出ているじゃないですか。

卒業までこのままの関係で良いと思いますけどね?
今更事を荒立ててもお互い嫌な思いをするだけ。ストレスはたまるかも知れませんが、ここに質問するだけでも気がはれたりしないでものしょうか?スルースキルと言いますか上手く受け流してストレスを溜めないようにする事が社会で生きて行く上でも大事な事だと思うのですが、まあ自己中な方の対処方法は放っておくいいようにさせておくしかないですよね?全部人のせいにして自分を守る訳ですから。う~ん、具体的な事例が無くてすみません。
    • good
    • 0

まず始めに回答が遅れましたことをご容赦ください。



私が察するにはその方は、かなり裕福な家庭で小さい頃からわがままに育てられたのだと思います。
したがって人を思いやる気持ちに欠けて、自分中心に生きているのでしょう。そのような方には当然ほとんどの方が相手にしません。

その方の親御さんもそのことがわかっていて、学校側におべっかを使っておどうか優しい子に友だちになっていただけるよう頼み込んだ可能性があります。

失礼ながら、先生からあなたのやさしさに目をつけられ、仲良くするようにたのまれたのだと思います。
ですからあなたさまが相手にたいし、そのような人なのだと完全に割り切って付き合えるかが焦点だと思います。

容姿についてけなされても、怒ることなく、「すみませんね、こんな顔で」
私は綺麗だからと言われたら、「そう、確かにそう思うよ」
そして笑顔で、「でも心は私のほうが勝ってるかもよ」

↑そのようにお相手できますか?

それに耐えていかれないのでしたら、もう相手にしないことです。
彼女を完全に無視するということではなく、あなたが何かひとつの趣味に没頭して、私ちょっと忙しいからとか、用事があるなどと言って、断り文句にするのが良いと思います。
例えば、一つのスポーツや好きなことに一人で没頭したり、無言で小説を読んだりするのもいいかもね。
    • good
    • 0

お友達、色々と悪気はないのでしょうね、腹黒さみたいなのは文面から感じられません。

これから世間の荒波にもまれれば 自分の甘さ あなたの言っていた意味などがわかってくるのだと思います。今まで 親や周囲に守られて生きてきたようですから 仕方ないです。嫌なら 離れるしかないでしょうけど ムカつく人でも憎めない相手というのもありますよね。お友達、なんだかそんな人なのかな?と 思いました。
    • good
    • 0

もうなんでもいいから 彼女から離れましょう。


>どのようにしたら彼女の行動を許せるのか
許す必要はないです。なので、以後は構わなければいいのです。離れましょう。

>このような友達がいた方たちはどういう風に対処してきたか
「以後は友達として付き合わない」ということだけです。

>彼女が話せるのが私だけ なおかつ先生方に彼女のことをよろしく頼む
そんなことは知ったこっちゃありません。どうせ卒業すれば付き合いはなくなるんですから、それがちょっと早まるだけです。
    • good
    • 1

>彼女が話せるのが私だけ


なおかつ先生方に彼女のことをよろしく頼むと言われています。
↑こんな事を気にする必要ありません。
ムカつくヤツに同情してさらにムカつく事態になるくらいなら関わらなければいいです。
それは本人が自業自得なので。
先生の言葉も気にする必要ないでしょう。
もう大人な年齢なんでしょうし、あなたがどうにかしてあげる責任はありません。

強いて言うなら、
>お前はどうなんだよっていってしまいたくなります。
↑言ってやりたくなる、だけで止まらないで言ってやればいいと思います。
言われなきゃ気付かない事ってありますので、
友達なら、そういう所良くないと思うから直しなよとか、
そういうの不快だから止めてくれないかとか
、言うべきかもしれない。
今までニコニコ普通に接してたのに実はムカついてて、急に冷たくなるくらいならダメなことはダメだよって言ってあげないと。
    • good
    • 1

あなたも決して例外ではなく、さほど周りの友達と変わりありません。

    • good
    • 1

今まで私もそういう子とつきあってましたよ。

私でしたら耐えられないので関係切りますね。
人間関係男女問わず、付き合いが長くても取捨択一が大切だと思います。この先も居てもいいかなという気持ちがあるのであればストレスが感じない程度に軽く付き合うくらいでいいと思いますし、あまりにもひどいようでしたら距離を取ることも大切です。質問者さまに嫌な思いが減るといいですね!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています