プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんは何を目的に生きてますか?
現在大学生ですが、人と関わるのが嫌いで
自分は何もできなくて、これからの将来に希望を何ひとつももてません。
趣味は手芸なのですが、完成したものをみてもどうせ何も役に立たないと思ったりして、楽しめません。自分の感情がわからなく、頭がずっと重い感じがします。
愚痴で申し訳ございません。読んで頂いてありがとうございました。

A 回答 (15件中1~10件)

お気持ちよく理解しました。

生きる目的や自己評価についての不安や悩みは誰にでもあるものです。大学生活や将来に対する不安は一般的なものですが、それらに向き合うことで前進することもできます。

まず、人との関わりが苦手な場合でも、自分自身を受け入れることが大切です。自己評価を高め、自分の得意なことや興味を持つことに焦点を当てることができます。趣味である手芸は素晴らしいものであり、自己表現やリラックスに役立つことがあります。何かを完成させることは達成感を得る機会でもあります。役に立つかどうかよりも、その過程や楽しみを重視しましょう。

感情がわからないと感じることは、精神的な健康に影響を与えることがあります。専門家と話すことを検討することが重要です。心理療法やカウンセリングは感情を理解し、向き合う手助けをしてくれるでしょう。

最後に、将来に対する希望を見つけるのは時間がかかることもありますが、自分の興味や価値観に基づいて探求することが大切です。自分の道を見つけるために、大学のカウンセリングサービスやキャリアアドバイザーの支援を受けることもおすすめです。生きる目的は人それぞれ異なり、少しずつ見つかることがあります。自分自身を大切にし、前向きな変化を受け入れることが大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2023/09/08 23:46

家族や恋人の幸せ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2023/09/08 23:48

人と関わらない仕事はありません。

アーティストですら人と関わって営業するのが現代です。人と接することは難しい事ではないですから、チャレンジする価値あります。出不精男より
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2023/09/08 23:48

目的なんて、ありませんよ。


生きているのが幸せたから生きてます。
美味しいもの食べれた。幸せ^ ^
面白い番組見れた。幸せ^ ^
次が楽しみだな(o^^o)こんなもんです。
ただ、健康診断で再検査に引っかかるようになってきました。
今までは、生きているのが当たり前だと思ってましたが、身体にそうじゃないよ。期限付きなんだよ。って言われているようで不安を感じるようになりました。
まだ死にたくない。
今はコレが目的です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2023/09/09 00:16

回答不足でした、生きている目的はエロい事考えたりしてストレス解消ですかね、そして毎日、睡眠を取る事です。

質問とズレた回答になってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2023/09/09 00:15

今まで、人と関わることなく生きてこられたのですから、今後は明るい未来が約束されていますね。


というのも、人間、大人になると(ごめんね)、どうしても他人と関わることが必要になります。その関わりの瞬間で、可能性のある、友人や恋人に、今まで経験していない扉を開けることが出来るんですよ。
愚痴を言っている暇はないので、頑張って動きましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頑張ります。ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/09 00:15

楽しめない趣味をお持ちというのがユニークですね。

大学生の頃、自分は自分の能力のバランスの悪さに困っていました。随分時間は掛かりましたが当時これが出来れば⋯と思っていた事が出来る様になってきましたので、自分が何に憧憬を抱いているか、その為にどんな能力が必要かが分かれば試行錯誤を続けるだけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2023/09/09 00:15

自分は神主でもあるので、『神の使いとして生きていく』ことを目的としています。



でも、生きる目的なんてなくても、人と関わるのが嫌いでも、道は色々あります。
一昔前は『コミュニケーション』『自己アピール』
などの欧米スタイルができないと、仕事にならない
なんて時代もありましたが、今は昔よりずっと多種多様な世の中です。
Eスポーツや、ドローン操縦士などの昔は考えられなかった仕事もあります。

ちなみに趣味を仕事にしたら、趣味が嫌いになりますのでおすすめしません。
手芸も立派なスキルの一つです。
何も役に立たないなんて言わないでください。

仕事は手段ではなく、目的です。
何かをするために働くのです。
その何か(趣味など)を探すとよいですよ!

自分を一番わからないのは、実は自分自身です。
あなたは何もできないのではなく、まだ自分が得意なことを知らない、巡り合っていないだけ。

人生の目的なんて大層なことは、いずれ見つかるとして、まずはささやかな幸せを感じることです。

食べ物が美味しかったり、何かラッキーだったり、小さな幸せでいいので毎日一つ見つけると良いですよ!
それが未来の希望に繋がります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2023/09/09 00:14

>現在大学生ですが、人と関わるのが嫌いで


>自分は何もできなくて、これからの将来に希望を何ひとつももてません。

でもね、「人と関わるのが嫌い」というこの自分の殻を割る事で新たな人生が開けてきますよ。

時に死物狂いで自分の殻を割らなければならない。

その時、自分に自分の中の殻を割る必死の覚悟が持てるか。

そこが自分の人生の明暗を分ける。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/09 13:32

皆さんは何を目的に生きてますか?


 ↑
アナタも目的病ですか。
目的など無くたって、楽しく
生きていけますよ。

ワタシは金儲けを目的にしました。
お金は良いです。
金があれば、人生、間違い無くバラ色に
輝きます。

自由になれます。

人と関わらなくても生きていけます。



現在大学生ですが、人と関わるのが嫌いで
  ↑
嫌いでも、必要なことはやらねばなりません。
社会に出れば、人間関係は必須です。



自分は何もできなくて、
  ↑
だったら、できるように勉強なりを
頑張れば良いのです。



これからの将来に希望を何ひとつももてません。
  ↑
ポカンと口を開けていても、誰も
希望なんか放り込んでくれません。
自分で探すなり作るなりする必要があります。

頑張らねば、何も手に入らない、ということを
知るべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2023/09/09 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A