プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分が憧れていた職業に別の人物がなり自分は成れなかった為に起こる相手への嫉妬と苛立ち。それを、自己中心的では無く、自分中心的な考え方で苛立ちを解消するにはどの様な思考を持てばいいのですか?教えて下さい。

A 回答 (5件)

> どの様な思考を持てばいいのですか?



月並みですが、「ポジティブ思考」でしょうね。

ネガティブな「感情/感覚」は、絶対に必要だと思うんですよ。
もし痛みを感じなければ、人間は死んじゃうし。
悔しさなどを感じなければ、成長もしません。
あるいは嫉妬なんてのは、その裏側や根底に、大きな愛情とか憧れなど、キレイな感情もありますからね。

また感情や感覚は、自発的に湧き起こるものですから、こんなモノは否定しても、仕方がないと思います。
「こう言う時、こう言う感情を持った」と言うのは、事実であって、事実は否定するものじゃなく、受け入れるものです。

ただ、それらの感情に支配されて、思考や行動までネガティブになるのが良く無いことで。
思考や行動は、自発的に湧き起こるものじゃなく、自分でコントロール出来るし、コントロールすべきもの。
他の回答者さんが言われる、「アッチの道に進んでたら、破滅してたかも?」みたいなのも、その一例です。
逆に、ネガティブ思考など、「百害あって一利無し」ですから、どんな悪いことでも、ポジティブに転じて考える練習は、絶対にオススメです。

最悪な事態とか不幸でさえ、ポジティブに考えることは可能です。
極論すれば、たとえ最愛の人を亡くしたとしても!
その最愛の人が、「人生における最大の悲しみを、乗り越える経験をするチャンスを、自分に与えてくれた!」など、ポジティブに転換することは可能でしょ?
可能なんだから「出来ること」であって、後はその出来ることを、「するか?しないか?」で、それは自分で判断することです。

そう言えば、ある著名な方が講演会で、「自分の進みたい道には進むな!」なんてことを仰ってました。
ソッチは、多くの人が進みたい道でもあって、自分より優秀な人材も多数なので、自分の活躍の場などないからだそうです。
私も、憧れの道に進んで、そこで挫折したら・・と考えると、ちょっと恐ろしいです。

私の場合、希望する会社には入社できたのですが、優秀な同期も多かったため、希望した花形部署には配属されず、弱小部署や窓際部署を渡り歩きました。
正直、自分は肩身は狭かったし、花形部署に配属された同期は眩しく、嫉ましかったです。

ただ、そう言う部署に、まだ夢も希望もある新人が配属されたら、自分が「やるべきこと」「出来ること」が山積みでした。
一方で、エリート部署に配属された優秀な同期は、まず「やらされること」が山積み。
優秀だし、やる気もあるので、それをこなしちゃうものだから、更に増加し・・。
最後はノイローゼの様な状況に陥って・・・会社を辞めちゃいましたよ。

憧れの職業を持つのは良いことかと思いますが、実際に憧れの職業に就くのとは、全く別の話で。
更に、他人から憧れられる様な仕事をするとか、自分でも満足の行く様な仕事が出来るなどは、もっと別です。

それと職業って、余り関係ないとも思います。
どんな職業に就いても、その職業で最高のパフォーマンスを発揮する人もいますので。
逆に、憧れの職業ではないから、パフォーマンスを発揮出来ない・・なんてのは、言い訳とか屁理屈でしょ?
そんな発想や思考をする人は、たとえ憧れの職業に就いたところで、挫折しますよ。

そう言う人こそ、憧れの職業に就く前に、いかなる状況でも、最高のパフォーマンスを発揮すると言うことなどを学ぶべきで。
そう言うことを学んだ上でなら、どんな職業でも通用するので、そこから憧れの職業を目指すべきじゃないですかね?

もひとつオマケで。
物事はあまり早い段階から、ピンポイントや思い詰めて考え過ぎると、大体は失敗しますよ。
たとえばノーベル賞を受賞された山中教授も、当初は医者志望でしたが、そちらは挫折。
しかし、そこで立ち止まらず、「じゃあ研究者の道へ進もう!」とあっさり転進し、偉大な功績を築かれました。

成功者なんてのは、そう言うタイプが多いです。
どこかまでは、ある程度は漠然とした「前」「上」に進んでおり、その過程で得た知識や経験と、人脈などを活かし、どこかから自分の道に進むワケですね。

また、成功者の多くは、概ねは「挫折」や「失敗」を経験することで、一段と強くなってます。
そう言う意味でも、憧れの職業に就けなかった質問者さんの方が、将来は憧れの職業や、それに近い分野で、成功する可能性があるかも?とさえ思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この解答は、目から鱗でした!他の解答者様もありがとうございました。

お礼日時:2015/12/19 12:40

受け入れる側が、「その人を選んであなたを選ばなかった」というだけです。


すべては受け入れる側の判断ですから。

再チャレンジが可能ならばその方向で考えるも良し、キッパリ諦めて別の道を探すのも良し。

そのことによる嫉妬とか苛立ちに目を向けるより前向きだと思いますが。
    • good
    • 0

>自己中心的では無く、自分中心的な考え方で苛立ちを解消するにはどの様な思考を持てばいいのですか?



その生命状態を『修羅』と言います。

その修羅から脱却することですね。

たとえば、近い将来においてそれ以上の良いことが起きると思うとか。だから、あのときに自分は成れなくて実は良かったのだとか。

ただね、すべてのあなたの周りで起きる現象は、あなたの心(生命状態)が原因となり起こっているのです。この事に先ずは気付きましょう。
    • good
    • 0

64歳主婦です。



私もNo.1さんとまったく同じ考えです。

little111さんが、その仕事についていたら、

きっと、身の破滅、、が来ていたと思います。

神様は、貴女を守るためにその仕事につけないようにしてくれたのです。

貴女には、貴女の別の道が与えられているのですから、

その道で頑張りましょう。

ただ、貴女に与えられたその道は、「ご自分では」

気に染まない道かもしれませんが、

とにかく、目の前に与えられた仕事を真剣に、精一杯

努力してやることです。
    • good
    • 0

神様のお導きであり宿命。

もしその道に進んでたら自分は事故かなにかで死んでいたかもしれない、病いに侵されていたかもしれない。自分には別の道が与えられた。そこで自分なりに輝ける場所を見つけよう。

と、思ってそれ以上は考えないようにします。わたしは笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですねーm(._.)m

お礼日時:2015/12/19 08:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!