アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もしかして、管理職とか偉い人で60歳超えてくると、

はあ〜?
ちょっ、な、なに言っちゃってんの?

と思える指示言うようになったりすることあるんでしょうか?
それがだんだん増えてきたり。

質問者からの補足コメント

  • 人が人に対して、ふと感じる疑問。
    それを質問してみる。
    もちろん質問者も、人は様々で色んな考えを持つと知りつつ、探ろうとします。
    質問文にわざわざ「人それぞれだとは思いますが」と前置きしない。そんなことは端折ってるだけ。
    人は人それぞれだと説く回答者がよくいるが、それを読んで質問者が「そうか!人はそれぞれ違うのか!」と思うことはない。
    人それぞれと答えられても、何も新たに得るものはない。
    恐らく、人を説いたりしたい人は、それに見合う質問者を想像し肉付けするのだろう。色んな面で自分より足りない人であるだろうと。
    フラットな立ち位置で答える人の文と比べてみてほしい。

      補足日時:2024/02/06 07:11

A 回答 (7件)

部下達と同じように情報を取り込もうとニュースアプリを使っていたり、若い世代に対して強い偏見を持たずに接することができる人はそうなりにくいと思います。



逆に加齢でいろいろなことをするのが億劫になり前者の逆を行ってしまうとそうなりやすいと思います。

あとは追い抜かれてしまう、席を取られてしまうという焦りからわざとメチャクチャな指示を出して振り回してやる気を削ぐ人もいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分もそうなるのだろう。
でも、食い止めたい気持ちはあります。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/06 07:12

それは人それぞれ、様々です。

若い人でも、老人でも、頭の働きが鈍っている方、元々鈍っている方、いろいろいます。まぁ、加齢のせいばかりではないと思います。
職場によっても異なり、管理職も、60歳定年、再任用65歳で定年など、いつまでも要職に就けないところも少なくありません。
    • good
    • 0

人によるとしか言えません。



PCやスマホ使えるじじいもいれば
使えないじじいもいる。
それはその人の情報量や能力によります。

歳とってから、大学に進学する人もいれば
身体を鍛えてマッチョになる人もいる。
多分、年齢じゃありません。
    • good
    • 0

60歳てまだ若いですよ。


あなたのご両親そんなにトボケてます?
80歳ぐらいなら・・いや、それも個人差ありそう。
偏見は良くない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分が知らないことは、存在しないと思ってませんか?
あと、60歳限定の話ではありません。
読みたい方に読んでませんか?
ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/06 07:02

最新の技術や知識についていけず、昔の感覚で指示をしたのが、トンチンカンなことになってるかと。



本田宗一郎氏は、エンジンの空冷、水冷の論争で、若手に言い負かされて、もう自分の知識は時代遅れだと悟り、現場引退を決めたとか。
管理職でも、器が大きい人は、自分の意見より若手の意見を優先することもあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

経験が深い人って厄介ですよね。
立場も上だし、弁も立つし。
それとこれとは違うんですよと理解してもらうのに大変です。
大抵こっちが諦めてしまいますが。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/06 06:58

そもそも仕事をこなすスキルと、人を使ったり計画を立てたりするスキルは別ですからね。


仕事が有能だから出世、と言う考えが間違ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

昔はこんな人じゃなかったのに。
と思う例もあります。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/06 06:24

60歳超えてからといいますか、


上の立場になった途端にポンコツになる人は
自分も何人か遭遇したことがあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

驚きますよね。
なんでそんなこと言うの?
びっくりです。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/06 06:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A