アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCが3、4秒置きに更新されている感じで、デスクトップの右クリックで「最新の状態に更新」を押したときのような瞬きがあります。
症状としては、デスクトップをソフトやアプリ、ブラウザを非表示にしたとき、瞬きの際にデスクトップに常駐させてあるカレンダーやアナログ時計のうち、カレンダーだけが数秒ごとに短く点滅します。
点滅はタイミングはズレていますがカーソルも点滅します。
ブラウザを開き、Youtubeを全画面にした時に、そのタイミングでタスクバーが数秒表示されます。
何かの文字を入力していると、このタイミングで入力ができなくなります。(全角に限りますが、ローマ字入力して変換して確定する前だとリセットされます)
文章で説明するのが難しいですが、現在2台のデスクトップを左右に並べて常時その2台を使い分けて利用しているんですが、このDellの方だけ最近この不具合がでるようになりました。
文章の入力は文字入力中に更新?されるので、文章作成ができない状態です。
何かがバックグラウンドで短時間に更新してる感じなんですが、タスクマネージャーで探しましたが特定できませんでした。
どなたかもしこの症状についてと、改善の方法などご存の方がいらっしゃいましたら教えていただけたら幸いです。

使用しているPCはDELL OptiPlex7010で、OSはwindows11Pro。
SSD240GB、メモリ16GBです。
2年くらい前に中古で買ってSSD交換しメモリを増設しています。
最初はwindows7だったようです。
windows10で購入し、自分でW11にアップグレードしました。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

DELL OptiPlex 7010 は下記です。



https://i.dell.com/sites/doccontent/shared-conte … ← PDF のカタログです。

Intel 第 3 世代 IvyBridge の CPU に Windows 7 で、それを Windows 10 から Windows 11 にアップグレードされているということは、当然非正規の状態ですね。私も HP のノートパソコンを非正規の状態で Windows 11 にアップグレードしています。現在でも Windows Udate はできるので問題はなさそうです(笑)。

"PC が 3~4 秒置きに更新されている感じで、デスクトップの右クリックで 「最新の状態に更新」 を押したときのような瞬きがあります。"
→ この間隔で何かだ動作しているようですが、CPU の負荷が高くなるようなプロセスは見付からなかったのでしょうか?

ハードウェアの問題なのかソフトウェアの問題なのかが、この時点では判断できません。

定番のシステムのチェックを行った見たらどうでしょうか? 先ずは 「ファイルシステム」 のスキャンから始めます。これは 「ファイルシステム」 の整合性を確認し、異常があれば修正されます。

【図解】Windows11 パソコン:チェックディスク機能によるHDD/SSDエラーチェック方法
https://inab818.site/microsoft-windows11/hdd-ssd …

次に 「システムファイル」 の整合性のチェックです。下記のコマンドを 2~3 回繰り返してみて下さい。壊れていたら修正され、正常ならそのまま終了します。

DISM.exeとsfc /scannowでWindowsを修復する
https://onoredekaiketsu.com/repair-windows-with- …
コマンド> DISM.exe /Online /Cleanup-image /Restorehealth
コマンド> sfc /scannow

次に、SSD にエラーが発生していないかどうかを確認します。

HDDの不良セクタの有無、不良セクタの場所を確認する「HDD-Scan」
https://neoblog.itniti.net/hdd-scan/

・HDD-Scan は、SSD/HDD の全域を読み出してレスポンスを測定しています。
・直ぐに応答したら緑、若干読み出しに時間が掛かっていると黄か白、応答がないと判断されると赤になります。赤がバッドセクタで、読み出せない部分になります。
・オールグリーンなら正常ですが、赤いマークが付いていたら要交換です。黄や白はそのうち読み出せなくなる可能性があるので、交換した方が安全でしょう。
・チェックを行う際には電源オプションでスリープを解除しておいて下さい。Windows 10/11 でも問題なく動作します。
・SSD では比較的短時間で終了しますが、HDD で大容量の場合は相当時間が掛かります。

CrystalDiskInfo は、SSD/HDD の健康状態を知るには良いソフトですが、内部の S.M.A.R.T. ステータスを使って表示しているだけなので、実際にエラーがあるかどうかが判らないケースもあります。HDD-Scan でチェックすると、そのエラーを確実に見つけることができます。

これでエラーが発見されたら SSD の故障の可能性があります。交換して下さい。エラー無しの場合は、Windows 11 の上書きインストールを試してみたらどうでしょう。アプリケーションやデータをそのまま引き継いで、OS 部分のみをリニューアルします。各種設定は、初期化される場合があるので、見直しが必要です。

Windows11 上書きインストールで現状を全て保持して修復
https://www.pasoble.jp/windows/11/uwagaki-reinst …

と、その前に Windows 11 の現状をイメージバックアップしておいた方が安全です。これは、Windows 11 の環境をそのまま残せますし、OS が起動しなくなった場合に書き戻すことが可能です。また、新しい SSD に書き込むことで、システムの移行にも使えます。

【図解】Windows 11 パソコン:バックアップと復元(Windows 7)システムイメージバックアップ取得・復元方法
https://inab818.site/microsoft-windows11/win11-b …

上書きインストールとは別に、イメージバックアップを取った後に、Windows 11 の初期化を試してみたらどうでしょう? これは、アプリケーションは削除されますが、データは残すことができます。OS のバージョンとそれまでの Windows Update はそのままに、ドライバやライセンスを引き継いて、Windows 11 を初期化します。

Windows11 初期化「このPCをリセット」の利用方法
https://www.pasoble.jp/windows/11/shokika-pc-res …

他に 「回復ドライブ」 を使って初期化も可能です。クリーンインストールに近いですが、現在の使用環境になっていますから、使い易いはずです。

Windows11 回復ドライブの作成方法と回復機能の紹介
https://www.pasoble.jp/windows/11/kaifuku-doraib …

ソフトウェアとハードウェアの両面で確認することが可能です。

SSD 240GB の空き容量はどれくらいでしょうか? SSD の空き容量は全体の 20~30% あった方が性能を落とさずに済みます。あと、CPU の温度はどれくらいでしょうか? 熱くなっているとエラーが出易くなります。

シンプルなCPU 温度モニター!「Core Temp」
https://www.gigafree.net/system/monitor/coretemp …

メモリ 16GB なら早々メモリ不足にはならないでしょう。下記はメモリチェックの方法です。Windows のメモリチェックより厳しく検査します。

PassMark Memtest86でメモリのエラーを確認する
https://www.sakura-pc.jp/pc/ct/mainte/memory/pm- …

・メモリを全て挿した状態でテストを行い、エラーの有無を調べます。
・エラーが出た場合、1 枚ずつテストを行いエラーの出たメモリを選別します。エラーのメモリは交換して下さい。
・エラーがなかった場合は、3Pass 以上回して安定に動作することを確認すると、より確実に動作が保証できます。
・チェックには相当時間が掛かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ご丁寧なアドバイスをありがとうございます。
少々時間がかかりそうなので、結果はまたご報告させていただきます。
海外移住の準備をしていて、ほとんど現地で過ごすようになっているんですが、今回日本に戻ってきて、2週間ほどしか滞在しません。
インターネットの常時接続を継続するのがもったいないので、今回は成田でポケットWifiを借りて光ケーブルの接続を解除しました。
通常ですと月間で500GBほどデータを使っているんですが、ポケットWifiでも300GBまで使えるのがあったので、まだケーブルでネットは繋げられるんですが、練習のため2台のデスクトップ共Wifiで使うようにしました。
証券取引のソフトはWikiではしょっちゅう切れてしまうためソフトを再起動しながら使わなくてはならないためとても面倒ですが、年間で1~2ヶ月しか利用しないのでインターネットと固定電話両方ともキャンセルしました。
最初はそのため何か不具合が起きたのかと思ったんですが、それは考えられませんよね。
とりあえずはair_supply様がアドバイスされたほうほうでやってみたいと思います。

お礼日時:2023/09/10 00:39

>何かがバックグラウンドで短時間に更新してる感じなんですが


空き領域は十分ありますか?
Cドライブの空き領域、メモリが不足して、スワップが頻発している感じかな。

>改善の方法などご存の方がいらっしゃいましたら教えていただけたら幸いです。
もし空き領域不足なら、不要なファイルの削除ですね。
メモリ不足ならば、自動起動するメモリ消費の大きなアプリの自動起動を中止することですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
デスクトップを常時2台並べて使っているんですが、両方ともメモリは16GBで、こちらのPCはメインで使っておらず、常時Braveでいくつかのタブを立ち上げてストリーミングの動画を流している程度なのでメモリの使用率は50%を超えることはありません。
タスクマネージャーで観察していたんですが、特に大きなファイルなどもなく、更新(?)時に大きく跳ね上がるファイルも特定できません。
何かのアプリがこの症状を引き起こしてるのではないかとは思うんですが、それが特定するまでには行ってません。
PCを再起動しても出る症状なので、とりあえずはスタートアップに登録されているものと、セキュリティソフト、VPNソフトなどをオンオフをしてみます。

お礼日時:2023/09/10 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A