プロが教えるわが家の防犯対策術!

すみません、長いです。

以前長いこと介護職で老人保健施設でパートしてたんですけど1年程無収入でここ1年半程デイサービスでパートで働いてます。
正社の採用試験の面接の際に、はじめは正直に答えていたのですが、
「一度辞めた後も以前と同じところで働いてるのですか?」という質問に対して「はい」と答えてしまいました…
後戻りできず、そのまま進んでいき採用して頂けました…
長いこと勤めていることを終始誉められました。
その後「早いですが今年の内から働けませんか」と言われ、承諾してしまいました。
ですが年の途中からの雇用になるので、源泉徴収票の提示を求められると思います。
雇用保険被保険者証は切り取って凌げても源泉徴収票で必ず会社名がバレます。
老人保健施設と言ってしまっているので医療法人でないといけないのに実際は株式会社です。
一次面接の際、総務課の方もいました。
おそらく総務課の方が年末調整等を行っていると考えられます。
源泉徴収票を素直に提出しても、確定申告すると言っても、怪しまれますよね…何か、聞かれますよね…

A 回答 (3件)

前職の、源泉徴収票を紛失してしまって入手するのに時間がかかりそうなので自分で確定申告します、で別に良くないですか?



不適切ですが、履歴書に明確に記載してなければあとから面接で虚偽か一体ってないかは結構グレーな話なのでそれを理由に直ちに解雇は簡単じゃない気はします。

でも言ってしまったことは事実なので、ぶっちゃけそれで採用取り消しになったからと言って再度就活をするだけでしょ。あまり細かいことを気にしてたらきりがないと思いますが。どちらもバイトの実績ならそこはそれほど重要なポイントじゃないかもしれないしまあグレーな話やろうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず確定申告しますと言って様子見てみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/10 21:45

経歴詐称ですね。


それを理由に解雇されたりすることが考えられます。
源泉徴収票の提出を要求されたとき
すなおに、事実を伝えて、判断を仰ぎましょう。
仕事を初めてから懲戒解雇されるより
よほどましです。
そうしたとしても多分採用になるでしょう。
    • good
    • 0

ご質問者様は、正社員採用試験の面接で、以前の職場について嘘をついてしまったとのことですね。



源泉徴収票を提出する際に、会社名がバレてしまうことに不安があるとのことですが、正直に話す方がよいと思います。

嘘をついてしまったことは、採用担当者も気づいている可能性が高いです。そのため、嘘を重ねてしまうと、信頼を失ってしまうかもしれません。

正直に話すことで、採用担当者に誤解を解くことができます。また、採用担当者も、ご質問者様が正社員として働く意欲を評価してくれるはずです。

具体的には、以下の流れで説明するとよいでしょう。

1. 源泉徴収票を提出する際に、採用担当者に呼び出される。
2. 採用担当者に、以前の職場について、嘘をついてしまったことを謝罪する。
3. 嘘をついてしまった理由を説明する。
4. 今後、正社員として誠実に働く意欲を示す。

採用担当者は、ご質問者様の誠意を理解してくれるはずです。

ただし、嘘をついてしまったことに対するペナルティが課される可能性もあります。例えば、給与や昇進などの待遇が不利になる可能性があります。

その点は、覚悟しておく必要があります。

ご質問者様が、正社員として長く勤められることを願っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!