アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、財布を取り換えました。
思えば15年くらい使い続けており、ボロボロだったのですが、馴染んでいて気にしていませんでした。

知り合いは「毎年買い替える」とのことで、
それを聞いて、自分の財布を客観的に見て「ハッ」として買い替えたのですが、
この知り合いのように、1年くらいでは、お財布がキレイすぎて勿体ないかもとも思いました。

みなさんは財布を取り換えるタイミングは決まっていますか?

A 回答 (5件)

決まっていないですね。


私は財布がいたんで使用できなくなった時に買い換えます。

だって、そもそも「お金」の「入れ物」でしかない財布のために大金を払うのは馬鹿げていると思うからです。

新しい 財布を無理して 買ったなら
      中のお金が 無くなりにけり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

俳句までありがとうございます^^

所詮入れ物でしかない…とのご意見。
私の友人は「お金様の居心地を良くする」ために1年で替えているとのことでした。

大人のほとんどの人が所有している「財布」の価値観が、
人によって大きく違うので面白いなと思いました。

私はどちらのご意見も納得できるポイントがありました。

お礼日時:2023/09/13 09:18

決まっていません


財布を新調するタイミングは本当にその人次第です
私が知っているうちで資産が数千万以上ある人でも、
毎年買い替える人、ボロボロになってついに何処かが破れて止むを得ず買い替える人など様々です
ちなみに私は財布自体持ち歩かないので買い替えるって概念もありませんね実際、最近の金持ちはスマホケースにクレジットカードを入れて支払っている人もちょくちょく見ます
LXに乗ってて、ビトンのスマホケースに法人名義のプラチナカードを入れてたりとか
なので気分次第、でしょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そもそも財布を使わなくなってきた…確かにそういう側面もありますね。
使用率が減れば、きれいなまま保たれるわけですし。
そうなったら買い替え時なんてますます分からないかもしれませんね。
参考になります!

スマホケースにクレジットカード、どちらも絶対に無くしたくないトップ3に入る組み合わせですね。お金持ちほど、その辺りの持ち物を分かりやすくシンプルにしている気がしますね。

お礼日時:2023/09/13 09:12

今7年くらいになりますね。


多分今がピークでしょうけど、
手入れは毎月欠かさないので
新品には無い味が出て来て
まだまだ使う予定です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お財布のお手入れをされるのですか!
とってもマメなんですね!
新品にはない味…皮財布だったりすると確かにそういう味もでてきそうです。
参考になります!

お礼日時:2023/09/13 09:06

私は複数(現在小銭用が2つと札入れ2つ)を併用しています。



買い替えは干支が回るごとに替える様に、江戸時代の風習とか。
12年で一新するためです。
ただし、災が遭った歳には買い替えして災と合わせて供養します。

だから、4年目処に買い替えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

江戸の風習では干支が回るごとなんですね!
災いがあった年は災いと共に供養する…なるほど!
理にかなっている気がします。

お礼日時:2023/09/11 13:22

決まっていません。


使い易ければずっと使います。

ボロくなっていたので、見かねた友人が誕生日に財布をプレゼントしてくれました。
ありがたく使っています。

まだ使えるのに買い替えて捨てるなど、もったいないことをすると福の神に見放される気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう、勿体ない気がするんですよね。
友人曰く「お金様の居心地を良くする」ために1年で替えているそうです。
それはそれで納得感もありました。

お礼日時:2023/09/11 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!